ためし寝体験 ダウンケットの巻

ダウンケット

毛布を買い替えようと思うのだけど…とご相談にご来店。

掛布団はもめん布団をご使用になられているとのこと。

年齢はシニア世代、ご夫婦二人で寝ている。

当店では基本的にふんわりパフ感覚のミンクタッチのアクリルやポリエステル毛布はお勧めしていないので

その理由をご説明する。

①ホコリがする(アレルギー体質や皮膚の弱い人はよくない)

②重ねるふとんによっては滑りやすい(ベットならずり落ちやすい)

③体温で温まった寝床内ですが吸湿性に劣るのでの蒸れた身体は冷えて寒く感じる。 などなど

年齢的にもめんの布団から羽毛ふとんにお勧めするのも案ですが

冬用の羽毛ふとんはカサ高くて毎日押入れに収納しにくいとのお声もあり

当店ではオールシーズン使う機会が多いダウンケットをこの時期は毛布代わりとしてお勧めしております。

冬は肌着のようなニット素材やガーゼのカバーをすれば肌添いがよく、フィット感があるため保温性があります。

夏は綿素材のカバーで薄く糊付けしたりするとサラッとして真夏以外は季節の調整ふとんとして

コンパクトで収納しやすく取扱いがラクです!

 

ダウンケットは薄いので質のよい羽毛 ダウンボール(タンポポの綿毛のふわふわしたもの)が大きいものが

満足感は高いですね。

毎日使う寝具、オールシーズン使えて ストレスがかからず 質の良い眠りをお約束できる・・・

ということでためし寝体験して頂きました。

心地良さに大満足のお声を頂きました。

お客様の眠りのライフスタイルを見直すきっかけになればと

心地よい眠りの寝具の組合せのご提案サービスしております。

 

失敗しない敷ふとん選び

幼児連れの若いご夫婦が敷布団を買いたいとご来店。

家族 子供2 (1歳と3歳の男の子)4人で寝るのでシングルとダブルが欲しいとのこと。

寝具を買い求める時って衝動買いではなく計画を立てて購入される方が多いですよね。

このご家族にとって最も良い敷ふとんは・・・。

ご主人にとっても子供さんにとっても、

そして日頃お世話する奥様にとっても取扱いが良い敷ふとんとは・・・。

 

子育て真っ最中のご家族に提案させて頂く敷ふとん

大黒柱のご主人の腰を支えてくれる支持性のあるもの

そして幼児の成長途上にあるおねしょしたときの取扱いがしやすいもの

オールシーズン使えて、家族みんながよく眠れる敷ふとん

色々な諸条件を考えてご提案する寝具は量販店とは違ってやっぱりコストは↑

 

どんなものが快適に眠れるふとんなのかわからない人に

折角、寝具専門店にお越し頂いたので後悔しない敷ふとん選び

まずは当店が勧める敷きふとんのセット まずはお試しから・・・。

 

エアミールとパシーマ敷きパットを使って頂き 感触を味わってから

足し算かあるいは引き算しながら敷ふとん選んでくださいと

ただ今、お試しサービス 体験中のお客様

違いを感じてくれるたらいいな~と願っております。

10983161_865253500220337_1964770366399706662_n

 

 

こたつで寝ると風邪をひく・・・

日本の暖房器具「こたつ」は敬遠されがち。

それは・・・

こたつの中に入ってしまうと、気持ち良くてなかなか動けない。

いつの間にか気持ちよくなって眠ってしまうから・・・などなど

昔から こたつで寝たらあかん! 風邪をひくで!とよく言われましたよね。

それは

①こたつで温まった下半身と冷気にさらされたままの上半身との温度差に

体温調整機能がうまくいかず風邪をひきやすい条件を作ってしまう。

②体温(下半身)の上昇で汗が体の熱を奪い、粘膜が乾燥してウイルスが

体内に入りやすくなる。

体温より高い温度で寝てしまうと熟睡できず疲労がとれません。

こたつで寝てしまって風邪をひいてしまった・・・ということがないよう

うたた寝程度にとどめておいてくださいね。

 

その場の雰囲気を和やかにしてくれるこたつは日本の宝物

こたつを上手に使ってこころもからだもポカポカに温まりましょう!

 

こたつグリーン 2012-12-13 13.37.54
ボーダー 遠州もめん紺
唐草 なおみ勝間家

こんなストレスありませんか?

あったかい蒲団が恋しい季節になりましたね。

こんなストレス感じていませんか・・・?

  • 毛布やふとんがずり落ちる
  • 毛布を何枚重ねても寒い
  • 羽毛ふとんは軽すぎて頼りない
  • 羽毛ふとんはカサが膨れすぎてイヤ
  • 何度も目が覚めてトイレに行く回数が増えてきている・・・など等

寝床の中の「蒸れ感」がぐすっすり眠れない原因です!!

ふとん選びs-

 

汗を吸わない化繊や合繊の素材を使っていると寝床の中が「あたたかい」を通り越して蒸れて「暑い」に変わります。

また、夜中にからだが冷えてしまいトイレの回数も増えてきます。

若いうちは勢いで眠るチカラはありますがシニア世代や自律神経が乱れていたりすると疲れがとれず

ぐっすり眠れません!!

寝床の環境を整えてくれる組合せのふとん

「寝床まるごと3点セット」をお勧めしています!

軽くてコンパクト、扱いやすく オールシーズン使える優れもの

素材はコットン・羽毛・キャメル すべての天然素材が

あなたのぐっすり眠れない・・・を解消するお手伝いさせて頂きます!

寝苦しい夏の夜のお供にパシーマ

寝苦しい夏の夜 熟睡できずに困っていませんか?
暑さのためによく眠れず寝不足になったり、

クーラーをかけ続けると身体もだるくなってきたりしますが
快適な眠りのためには直接肌に触れる寝具やパジャマは
肌触りが良く、吸水性に優れた素材が一番です。

寝具が汗や熱で蒸れないようにし、湿気を外に逃がす事が、

夏の寝具選びの大切なポイントです。

簡単に洗えるパシーマ商品

ガーゼと脱脂綿でできた素材。蒸れることがなくサラッとして肌触り抜群です。

IMG_2270 IMG_2279 IMG_2275
掛けてもよし。敷きパットとしてもよし。 パジャマや部屋着(ネグリジェ) そして枕パットとしても・・・・・。

パシーマでできた商品 色々あります。もちろん赤ちゃんの商品まであります。

エコテックスにも認定されていますので安心です。

この夏 是非、パシーマ素材にふれてご愛用のきっかけづくりにしてください。 ためし寝サンプル商品あります。

タオルケットよりパシーマキルトケット

結婚当初からお世話になっている奥様から2015-03-24 15.36.52

「主人が入院したのでタオルケットがほしい」と電話がありました。

当店ではタオルケットは扱わないことはないけれど

積極的にお客様には提案しない商品になっていることを説明し

 

 

体調が悪いときこそ 私はパシーマ(脱脂綿とガーゼでできたシーツ)をお勧めしました。

 

その奥様から

「パー何とかいう 商品!あんな薄くてもあったかいんだね?」と不思議そうに言われました。

というのも

今までご主人様の足が冷たくていつもさすっていたのが

パシーマのキルトケットを足まで包んで被せたら 足が温かくなっているので吃驚したと・・・。

そうなんです。パシーマは「体温と同じ温かさ」を保ってくれる商品なんです。

寝床内の快適環境は 温度33℃ 湿度50%を保てる寝具の組合せが快適に眠れます!!

 

本格的な夏の到来!パシーマ 体感してください!

 

うちの旦那も今まで数回入院経験がありますが

入院グッズの必需品のパシーマです。

 

夏の寝具のご提案です!

これから本格的な夏を迎える為に

熱帯夜に悩まされる夜の睡眠を快適にぐっすりと眠りたい・・・!と願いますよね。

そこで、いつも提案している商品のチラシを

一部の地域ですが 久々に新聞折り込みをいれました。

提案しました商品は

10983161_865253500220337_1964770366399706662_n

まるで空気の上で寝ているかのような快適なマット

エアミールと 脱脂綿とガーゼでできたパットシーツ

パシーマ敷きパット を合わせてその上に寝るだけ!

当店では一貫して

肌に触れる部分当たる部分は天然素材で簡単に洗えるものをご提案しています。

 

眠ることがこんなに気持ちいいことだったなんて・・・・

睡眠の質そのものを一変させてしまう寝具です!!

今年の夏はエアコンなしで眠れる日が 

きっと多くなること間違いなし!!

 

羽毛ふとんリフォームのおすすめ

これからお天気が続くと冬ものの布団から夏ふとんへと

押入れの整理をしたくなる時期がきましたね。

おふとんを日干ししたりふとんカバーを洗濯したくなりますよね。

 

羽毛布団にかけているカバーを洗濯しようとはずしていると

ふぁ~っと羽根が舞っていませんか?

ちょっとだからとまぁ~いいか・・・と

ほっといてまた、カバーをかけて使用していたら

えらいことになっていますよ!

 

カバーをはずそうとしたら生地から羽根が噴出していて

カバーをはずすことができない・・・・・と

そのまま粗大ごみに捨てましたというお声も聞きます。

量販店で安価なものなら再利用しない方が良い場合もありますが

高価な金額を出してご購入された羽毛布団ならなおさらのこと

再利用をお勧めいたします。

 

羽毛を吸い取って洗浄して洗って 新しい生地に吹き込みます。

羽毛が減っていたら足し羽毛します。

羽毛が噴き出たままで使用していたら足し羽毛量がプラスされるので

日頃からカバーを洗うたびに生地が擦れて羽毛が吹いていないかチェック致しましょう。

 

羽毛ふとんの仕立直しのタイミングは

①汚れが目立つ

②においが気になる

③以前より嵩がなくなった

④一部、生地が擦れてきている

⑤5年以上お使いの場合

選ばれる生地 足し羽毛によって価格は異なりますが

シングル29000円税別~

 

お気軽に見積相談して下さい。無料です

 

もめん綿のふとんのフアン↑

数年前 寺内町のイベントの時にご購入して下さったお客様。

あの時の買ったもめんの肌ふとんがすごく良かったから・・・と

今度はもめん綿の敷布団を求めに来られました。

もめんのふとん離れしている昨今。

もめん綿がどんなふとんなのかも知らない人も多い。

当店では原綿から製綿してふとん綿を作ってふとんをつくっています。

もめん綿は安価でメンテナンス(日干し・打ち直し仕立替え)を怠らなければ快適に眠れるふとんです。

2016-02-11 15.52.552016-02-11 15.54.392016-02-11 16.07.24

もめん綿入りこたつふとんつくり奮闘中

昼間はポカポカ陽気ですが朝、夕は肌寒いくなりましたね。

こたつふとんづくりに追われております。

私も合間にお手伝い・・・。

2015-10-18 11.26.43 2015-10-18 11.23.42
2015-10-18 10.54.57
もめんわたを入れております。

何枚も重ね合わせて キルトミシンで綴じを致します。

水洗いのクリーニングをだしても中綿が切れたり

綿がない箇所がある・・といったクレームもなく

ふっくらと仕上がります。

DSC02942

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223