トピックストピックス

心地よいストレス

ふとんやのおばちゃん以外の仕事の顔をもつ日が2回/週 あります。

介護施設でナースのお仕事をさせて頂いています。

4月中頃より縁あって介護施設の職域に関わらせて頂き、新たなる勉強をさせて頂いております。

色々な戸惑いの中、その施設の在り方に順応していく新しい環境に慣れるまでは

この年になると、ちょっと、時間がかかるのでしょうか・・・・

 

スタッフさんもそれぞれ個々忙しく、ゆとりがないように感じるぐらい精一杯、働いておられる中

私も、いちスタッフとして、この環境に染まらないうちに、客観視しながら、共に楽しく仕事しやすい環境に

もっと、素晴らしい環境になったらいいなぁ~なんて思いながら、

しいては、利用者さまが楽しい一日を過ごして頂けるような施設での

お仕事をさせて頂きたいと考えている最中、この思いを表現できるタイミングを頂きました。

 

それぞれの職域において、咎めるのではなく、その気持ちを重んじながら、

互いのスタッフ間の協力しあっていく仕事環境。

私の表現したアクションが、きっと良い環境になってもらえたらいいなぁと願いつつの

 

数日後の飲み会、とっても、楽しかったでした。

 

新たなる環境でのお仕事はストレスを感じるもそれが心地良い刺激のストレスとなり

クリアできたときの喜びが私自身をちょっと成長させてくれるでしょう。

この数ヶ月でいっぱい学ばせてもらっています。

 

明日から1週間 マル・マル・モリ・モリ を 利用者さんの前でスタッフが披露。

しっかり覚えなきゃー!!