トピックストピックス

火花、散らしたらあかん!

お客様から急かされている製品綿を作るために、

台風が通過する暴風警報が出ている日、

綿を出せるかどうか気になりながら工場を稼働させた瞬間

バシッ!☆火花が散った!!

 

あっ!びっくりしたーと  その瞬間の出来事を話してくれました。

 

話を聞きながら 亡き母のことばを想い出した・・・・。

「夫婦 お互い、火花 散らすような思いしたらあかんで!」 と 

結婚当初 言われた このことばです。

(昔、製綿工場は火災が多かったから)

 

火花が散ったところに綿がなかったこと。

台風の影響で降り続いていた雨が湿気を与えてくれていたこと。

何より、私ら夫婦が喧嘩していなかったこと・・・・などなど

大事に至らなくてよかった・・・・・とホッとしました。

 

原因は漏電です。

 

ここ最近、フル稼働していた工場の機械が根をあげたのでしょう。

タイミングよく知らせてくれて・・・・・良かった。

早速、機械の配電板チェックと機械の一部を交換修理しながら

安全に稼働出来るようになって本当に本当に良かった。

 

先代から引き継いだ商い、還暦を過ぎた主人と一緒で機械も

そこそこ、年数は経っている・・・・・。

機械も人間も一緒です。

お互いメンテナンスを怠らないよう、大事に使っていきたいですね。

夫婦間もそう、結婚生活35年もたてば、大きな喧嘩も少なくなりましたが

(喧嘩するエネルギーがなくなったのかも)

 

夫婦間はもちろんのこと、周りの係わる人たちとも

摩擦や火花を散らすような強い思いだけはしないよう

心を潤わせたい・・・・・・。

 

工場の漏電から、亡き母のことばを想い出し

人間関係でチョッピリ悩んでいた私に、

クリアできるヒントを気づかせてもらったような気がします。