トピックストピックス

生活習慣病 なかま

夕方、仕事の帰りに店頭に飾っている紫陽花の色をほめてくれたのは

独身時代一緒に働いていた同級生のまきちゃん。

バスの時間待ちに立寄ってくれた。

その時、現役で働いている後輩も、今から歓迎会と店の前を通ったので声をかけました。

お互い、現在も同じ場所で働いているので、お互いの時間待ちに近況報告の会話となりました。

 

医療関係に勤めているので自然と身体の話になりました。

50歳を過ぎるとお互いの身体の異常について

私はこの間の大腸カメラの報告したりと・・・・

お互い体の異常を実体験してその人の気持ちがわかる・・・。

お互い、生活習慣病にて 何らかの循環器系の薬のお世話になっている・・・。

 

しかし、医療専門職として働く以上、患者さんの指導する立場にあるのに

説得力なくなるねぇ~・・というと

私が自己管理できないから、プレッシャーのかかる表現はしませんねぇ〜と師長はいう。

そう、生活習慣病はちょっと体重↓↓したら数値が下がること知っているのに

これがでけへんねん ねぇ~・・・と 笑って お ・ わ ・ り

 

現状維持キープも難しくなる年齢に突入しているから、努力せなあかんと言いきかせているけど・・・。