トピックストピックス

マイペースの87歳の母

おかあさん!どないしたん!

いつもの顔と表情がちがうよ?の声掛けに

「入れ歯あれへんねん・・・・・!」

上の義歯をはずしているからいっぺんに顔の表情がかわっていたのである。

 

介護施設でもティッシュに包んでしまって

わからなくなって、必死にスタッフが探すことが多にしてあります。

87歳の母も同じように包んでいて、ゴミと間違えてほかしたのか

あるいは、どこかにしまい忘れたのかかわからない という。

今年、新しく作成したばかりらしく、保険もきかないので自費となるらしく

歯科に行ったら よく探しなさいと言われたとのこと。

 

一緒に探してあげようか・・・?というと

「自分で探すからええわ!」と言いながら

当初は探していたようですが・・・今だみつからず・・・。

お粥 生活をしている。

そのお粥も自分でつくりはるのはいいのだけれど

吹きこぼれさせて、コンロはいたむは お粥ではなく 糊のようなお粥になっているは・・・

母なりに片付けはしているものの、焦げた臭いは残っている。

仕事から帰ると ビックリする台所です!!

 

火を扱うときはその場から離れたらあかん!というても 直に忘れるのやろか・・・?

娘に頼る姿勢をみせないところはこの年にしては立派だけれど

ええかげん 自分の行い認めや!!と言いたくなるが

今日も 我 関せず マイペース、好きなようにしている87歳の母である。

 

自分はどんな年よりタイプになるんやろか・・・?

介護施設の入居者様や 我 母をみながら

私が想う 理想の年寄りとは・・・・・。