トピックストピックス

決意あらた 続編 

廃業される製綿屋さんの近所に

親しくさせて頂いているふとんや仲間のお店があるので

立寄らせて頂きました。

ここも製綿業が主で卸業をされていますが

数十年前から店舗を構えられました。

歴代続けてこられて今の当主で5代目だそうです。

手広くされており製綿工場の規模の大きさにビックリしましたが

数が少なくなった製綿業界ではありますが

ふとんやさんがもっともっとも、もめんのふとんの良さを伝えて

手づくりするふとん職人が増えていかなければ

心地よい、もめんのふとんができません。

 

需要と供給が一致しないといけません!!

 

うちの息子に教えたって!・・の言葉に

俺の技術でよければ・・・と

将来、この家業を担ってくれる後継者がいるなら

ええよ! ・・・と

 

この年になると何かお役にたつならば・・の心境ですね。

私らは日本のよき文化は伝えていく使命がある・・・と

かっこいいことはできないけれど地道に私らができることしていきたい。