トピックストピックス

しみじみと味わう餅つき

毎年、年末恒例の餅つきをする・・・。それも色餅を主に。

 

バタバタした年末に 仕事の段取りを終えてから

夕刻から餅つきの準備に取り掛かり、つき始めたころ

丁度、町内会の夜警の「火の用心」の声が聞こえるころまで

二人で 逢うんの呼吸で ぺったん ぺったんと

お互いの体力を気遣いながら 色餅をつく・・・・・。

 

今年も、こうやって 餅をつくことが出来てよかったね・・・・と

20kgのもち米をつくのがだんだんしんどくなる年齢ですが

楽しみにしている人の顔を思い浮かべながら

 

今年も元気で餅つきができる幸せを味わいました。

 

 

今年は商い以外に色々な立場をいただき

お互いが忙しかった1年でした。

 

私自身も商いと介護施設での仕事の両立

人間関係で多くのことを学ばせてもらいながら

落ち着くところに落ち着いた1年でした。

 

色々な方との関わりの中で 身体の調子を崩したこともありましたが

身体が感じた感覚を今度は身体(こころ)は自然体で受け止めれるよう

学ばせてもらったようです。      感謝です。

今年1年 有難うございました。

新年は6日より営業させて頂きます。