トピックストピックス

あっーしんどかった!

今年の3月に突然の右下腹部痛にて

安静、絶飲絶食、抗生剤輸液治療の入院を致しました。

病名は「大腸憩室炎」

炎症を起こした大腸の状態を確認するためカメラ検査受けてきました。

当日の経口腸管洗浄剤「ムーベン」2ℓの水に溶かして飲む。

ポカリスエットのような味ですが、これが、なかなか飲めず非常につらい。

その上、検査はもっと、つらかった・・・・・。
緊張せんとこ、リラックス リラックスと思うものの、痛すぎてコントロールできず、

「先生、今どの辺? 」

「今、下行結腸のとこ」と言われたとき、

まだ、その辺でウロウロしてるんだ~と内心 焦らしたらいかん!と思うけど

痛すぎて声をあげてしまう。

S状結腸のとこ、スムーズにいけへんかったんや~と思いながら

NSがゆっくり呼吸してくださいね。と言うけど・・・・。

途中、だんだんと手がしびれてきて、これって過呼吸症候群ちゃうん?

しっかりモニターで見ようと思ったけど、ところどころしか見る元気なし。

見た範囲ではきれいやんか・・・とポリープもなし

4月より環境変わって結構ストレスあるのに・・・

結果詳細は後日ですが、やれやれ。

苦痛だった検査が終わって ほっ!

憩室炎は再発しやすいと言われているので、上手にストレスをコントロールしたいものです。

思いを貯めず、あっさり表現、強情ばらんと、楽しく出来る工夫を考えまーす!!Wink

しかし、しんどかったけど、これが過呼吸症候群やねんな~と、

交感神経の緊張度がアップした大腸内視鏡検した。