トピックストピックス

一人暮らし84歳の母を思う・・・。

5月24日は母の誕生日 今年84歳になりました。

誠に申し訳なかったのですが、毎日の忙しさについ、忘れてしまい・・・

その晩に

受信メールは見ても送信メール出来ない母からの携帯メールが送信されてきました。

「無事に84歳を迎えました。皆様のおかげ、信仰のおかげだとしみじみ感じております。

 ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。 貞子」   代筆 洋子

この日、妹、洋子は仕事の帰り 母のところに寄ってきたのです。

妹が母の写真を撮って、みんなに送ってきてくれたのでした。

その写真は10年前亡くなった父の遺影とともに神前の前で撮られた写真でした。

妹いわく、写メ 撮るだけやのに しっかり化粧して、顔写りがいいように

明るい服に何回も着替え、バック背景も注文つけるんやでー・・・・と

さすが、私らの母親。いつも感心、歓心 感心します。

84歳 一人暮らし 父が亡くなって10年 老春謳歌 しています。

母いわく、あんたらが小さい時、忙しくて何にもでけへんかったから

今、 子孝行してるんや と さらっと 言う。

私は元気で一人暮らしを楽しいんでいる母に 甘えています。

しんどなったら SOS発信してね いつでも、娘のところにおいでや!・・・・と

戦前戦後を乗り越えてきた世代だからこそ、我慢強いのか・・・

しかし、これからは微妙な言葉の表現や態度の変化に、

早く気付ける娘であることを自覚するために

送られてきた写メを待ち受け画面に貼りつけました。