トピックストピックス

熟してきました。

寺内町も初夏の風が気持ちいいです。

「これって 何?」   桑の実なんですよ!

「へぇ~・・・ 食べれるの?」 好かったら食べはる?

通りに面しているところに生えていますので

散策に訪れた方と こんな会話をすること シバシバです。

 

桑の実の効能はすごいんですよ!!(りんごと比較すると)
・カルシウムは13倍
・鉄分は15倍
・カリウムは2倍
・ビタミンCは10倍
カリウムをのぞいては、にんじんと同等、それ以上の栄養をもつらしい。

さらにミネラルが多くホルモンバランスに必要な亜鉛を葉より多く含み、

塩分を取り除く作用があるため塩分の摂りすぎから生じる病気を防いでくれ、

生活習慣病、ブルーベリーと同じ効能で眼精疲労を防ぎ、

老化防止などなどいろいろな病気の予防にもなる優れもの。

 

以前はジャムにしたりしていましたが、

近頃は採取するのがめんどうで・・・・・。

 

実 熟してきました。

よかったら 採取しに来て下さってもいいですよ!

(手が真っ赤になるからビニール手袋持参しに来てくださいね)

 

葉っぱもDNJ(デオキシノジリマイシン)やカルシウムが豊富に含まれ

ダイエットや成人病予防など、幅広い健康効果があるそうです。