トピックストピックス

コミニュケーションが大切!

覚悟はしていたものの請求書をみて吃驚!!

今回、携帯電話でこんなに長電話したの初めてでした。

長電話のお相手はこの4月から勤めさせて頂いたディサービスのナース。

一緒に仕事させて頂くことはなかったのですが

この1ヶ月間、スタッフ間のことや利用者さんのケアの確認など

仕事がスムーズに行えるよう、お互いの気持ちの確認なども含め

当初はメールでしたが、メールでは伝えきれなくて電話するようになりました。

コミニュケーション不足による誤解なども含め相手の気持ちを聞きながら

1時間近い電話による請求書の金額も内心、気になりながらも、

彼女と同じ職場になったご縁から、最後は母の気持ちのような会話になったりと

両親を亡くしている彼女に幸せをつかむ動きしてほしいなぁ~なんて思いました。

 

傾聴させて頂く・・・。

聞いてもらえるだけ、しゃべれる相手がいる・・・。

人間関係の希薄さはコミニュケーション不足によるものですね。

16000円で彼女の幸せの方向性のお手伝いができたら安いもんです。

 

 

自分の気持ちを正直に表現できる人間関係も能力のひとつですね。