トピックストピックス

秋祭りは人育て

秋祭りを控え、だんじりを曳く青年団は祝儀を集めに来られています。

近隣の団体はもちろんのこと、

えっ! こんなところからも集めにくるの?と言いたくなるくらい

小さな商店会なのに40ヶ所の地域から来られます。

今日は日曜日とあってご祝儀集めラッシュでした。

 

色々と応対しておりますと、それぞれの地域性なのか・・

御育ちというか・・・。それぞれの個性がでております。

店に入るときのマナー ご祝儀を頂きにくるマナー等など

先輩方からきちんとマナーの伝授されているのか?

躾けされているのか?と思ったりする光景もありました。

 

年に一度のこの秋祭り、仲間意識の結束を

若い世代に地域の大人がいい指導をしてほしいなぁ・・・といつも思います。