お正月飾り

数年まえより寺内町に通じる商店街に活気が戻るようにと

手作りの門松をつくらせて頂いております。

回を重ねるごとに要領も得てきて、ちょっとは門松らしくなってきました。

昨年より私が現在パートで働かせて頂いております介護施設有料老人ホームにも

飾らせて頂いております。

IMG_1327 IMG_1328
年末に骨折したため、餅つきはできませんでしたが

こうして、気持ちよく新年を迎えれる飾りができてあらためてこの1年に感謝です。

竹の切り方も笑っているように見えるでしょ。

入居者様や来訪されたご家族の皆さんが喜んで頂けたらうれしいですね。

笑い竹のように 笑って過ごせる来年にしたいと思います。

ギブス初体験!

ギブス初体験!

やってしまいました! 右手橈骨茎状突起骨折。

さっさとしよう! 急ぎこころでてしまっていたんですね・・・。

経験してわかること。新たな大変さ経験させてもらっています。

不自由になったおかげで年末の予定していたことが出来なくなりましたが

2015-12-22 09.48.45
 

 

 

 

 

 

還暦の年にこれから年を重ねていく心構えみたいなこと教えてもらったような気がします。

老化になるにつれてお世話になる医療機関、整形外科が加わりましたね・・・(*_*)/

 

この11月から12月にかけてお陰様で充実した商いをさせて頂きました。

色々なことをしながらも気忙しいことを楽しんでしていたはずが

注意力散漫、急ぎごごろ、苛立つ思いなどな あったんやろね・・・・・。

 

こんなかたちでのギブス初経験

しばらくは不便なところも楽しみながら工夫していたら

新たな発見に気付けるでしょう! ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

鍵猿 参上

まだまだ、すべてを娘には頼りたくない思いの母が

 

番号を書いたノートがあれへん!と

金庫の鍵の番号がわからんようになった・・・という88歳の母。

何とかならんやろか・・・?


海難事故を中心とした海上保安官の活躍を描いた映画の「海猿」は

知っているけれど 「鍵猿」?

   「鍵猿」 という ネーミング笑みがこぼれる・・・。

FullSizeRender

ネットで調べて

即、来てくださいました。

金庫の鍵も紛失 番号もわからない

金庫の鍵をつぶして

気にしていたものを手にして母、一安心。

鍵がつぶれた金庫はただの重たい箱。

母は愛着があるのか、残しておいてほしいといったが

この機会に、重たい箱は処分をして!と懇願した。

今回の諸費用〇〇〇〇〇円 !! あともう少しで6ケタになる金額に私も吃驚!!

 

何でも自分でしようとする母。頼みごとも自ら発しない母。

今回の件で歩み寄ってくれるといいんだけど・・・ね

いまだ、わが道を行く・・・母です!!

妙にしっかりしています! 有難いことです。

 

「鍵猿」

大阪府内 忙しく走りまわっていますとのこと。

車に必要道具を積んで電話1本で動き廻る

効率よく廻れたらいいんですけどね・・・だって!

特殊な仕事、大阪だからか?忙しいのか・・・・・。

 

 

 

 

 

 

ほっと一息・・・。

寺内町には被写体を求めてカメラ愛好家の方が訪れてくださいます。

 

仕事が一段落してホッと一息 秋風に吹かれて縁台に座っているところを

撮って下さいました。

じないまちのゆったりとした空気感が

夕暮れ時の気忙しさを穏やかにさせてくれる。

この時間帯は下校する子らに

おかえり!に ただいま~!の元気な声が返ってくる・・・。

地域の子供らを見守りながら 子らからエネルギーをもらい

地域密着の商いを続けながら

次世代に繋がる寺内町になればいいな~と思いながら・・・

img074

img072

 

 

昔の婚礼衣装の着付けライブと寺内町の婚礼上映会 

じないまちキモノ散歩のイベントとして

11月14日(土)昔の婚礼衣装と着付けライブと「寺内町の婚礼」の上映会があります。

昔の婚礼・花嫁行列 をYouTubeにhttp://bit.ly/1MgRh1V アップしております。

 

私もちょこっとお手伝いしたんですよ。どこに関わったかご覧くださいね。

すぐわかりますけどね(笑)

 

富田林婚活事業

昔ながらの花嫁行列 実現できたらいいなぁ~

こんなふうに町の皆様も新しい門出を祝福しますよ!

ええ感じでしょ!

 

 

いい出逢い・・・。

夏の疲れ出ていませんか?

やっと、新ナース採用で9月から入職されてたので
パートとして働かせてもらっている施設の看護業務内容が
この9月末でやっと解放されそうです!。

一時はどうなるか・・・?の不安が一杯でしたが
今思えばこれも私にとっていい経験をさせてもらったなぁ~と思えます。

なかなか採用が決まらず
施設でのナース在籍勤務時間が足りないため
会社は急遽、派遣ナースを採用しました。
どんなナースが来はるのか・・?ワクワク・ドキドキでした。
派遣ナースとして登録しているナースって
3人ともそれぞれできるナースばっかりでしたね。

私、とっても参考になりましたし、さすが 時給 ↑ の わかります。

それぞれ8時間の出会いでしたが
どこかでまたお会いしたいなぁ~と感じさせる人達。

仕事のできる人って魅力に感じる人多し。

ホンマ腹をくくって取り組めば
いつの間にか 得るもの多いことに気付き
疲れは心地良い疲れに変わるようです・・・ね。

ちょっぴり家族には迷惑かけたところもありますが

すべては楽しく取り組むことですね。






心と体の無理は早めの対処!

高温注意報がでている大阪、皆さん暑さに負けていませんか?

十分な睡眠が必要ですよ!

 

数年前より自分たちの将来のことも考えるために

高齢化施設(有料老人ホーム)にブランクはありましたが

パートで働かせて頂いています。(本業のふとんや稼業を疎かにしないという条件で)

 

この7月から常勤のナースが退職し、新採用者募集しておりますが

なかなか適任者に恵まれません。

パートはそこまで致しません。条件が違います!って 言うたらええねん!という

ご意見もありますが・・・。困ったときのお互い様ということで

とりあえず、1か月間はパート勤務でも協力させて頂こうと取り組みました。

 

慣れない業務と、一人で入居者様の健康管理の対応の重圧に

心地良いストレスが心身のストレスに移行したのか

身体の不調を感じてきました。

左眼 結膜炎らしき症状 キーンと高音の耳鳴りと倦怠感。

左手首の腱鞘炎 再燃と・・・

PL花火準備の貸ふとんの肉体労働による体力消耗に備えて

昨晩は早めの睡眠体制を整え就寝につきました。

しんどいなぁ~と感じたら 早めの睡眠でしっかり体を休めることが大切ですね。

 

極力、このいまの環境をクリアするために

視点を変えながら想いをポジティブにと・・・・・。

夕食後の歩き運動のなかで 旦那と傾聴しあうことで

お互いの疲労感の緩和に努めています。

 

しかし、早く ナース新採用 決まらんのかなぁ~

秋に向けて地域イベントの予定もあるのに・・・・・。

 

 

 

 

 

 

楽しい終活

実母と同居して3年

先日、特定難病疾患 重症筋無力症という持病を持ちながらも

米寿を迎えることが出来ました。

御祝いのプレゼントとして記念写真を撮りました。

2015-05-30 13.54.26

最初は緊張しておりましたが

いくつになっても女性ですね。

化粧されていく自分の姿にうれしげな表情に変わり

DSC02753

さすがプロです!! 母も大変喜び!!

この日から少しずつではありますが気持ち華やかです!。

私も写真選びに悩むことがなくなったことに気持ちスッキリです。

 

楽しい終活です!

 

追記

先日、写真を撮って下さったお店から

ディスプレイに母の写真を使わせてもいいかと電話がありました。

母はこんな私の写真でお役に立てるなら・・・と即OK。

 

確かに、この機を境に病んでいた身体は元気を取り戻しました。

 

 

 

 

 

 

チョッとそこらのお菓子とはちがう・・・

先日 寺内町にある23番地さんのお店で販売されているお菓子を頂いた。

大地のおやつ「おいも泥棒」ほか

可愛いパッケージとネーミングに興味をそそられ

中味の味は 菓子職人の技とやさしい人柄を感じました。

チョッとそこらのお菓子と違います。

商品開発ヒストリ―にも感動

さすが商品選びセンス抜群の23番地さんが扱うお菓子です。

ちょっとしたお土産に最適なお菓子です。

きっと喜ばれますよ・・・・! 私がこの魅力に取りつかれたように・・・・。

お勧めの逸品です。

 

 

本町通り商店会 親睦会深まる。

2015年度本町通り親睦会
本町通り商店会 親睦深めてきました。

商売人が少なくなってきた商店街ですが

日頃、イベントなどの時などは一般の方がたも積極的に協力頂き感謝しています。

近江八幡 に行ってきました。
近江③ 近江①
お食事もおいしく、雨の予報だったのが天候にも恵まれ

皆様がそれぞれ楽しかったとのお声も頂き、この言葉を励みに

SNSで繋がる時代でもありますが 顔をみて言葉を交わして

お一人おひとりの交流を深めながら 楽しんで活動していきたいですね。

 

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223