日本のお正月遊び ちびっこ集まって!

早いものであと一か月でお正月ですね。

じないまちは着物が似合う町として和文化を伝えていくイベントを企画しています。

 

毎年、冬のイベント(鍋めぐり・雛めぐり)の時に 当店 横のガレージでは

火鉢をおいて暖を取ってもらう休憩処をご用意しております。

その時に時々子供らにお餅を焼いてあげるのですが

網でお餅を焼く光景を知らないんですね。

ずっーと見ているだけでひっくり返すことを知らない。

 

そこで、昔はこんな光景あったよね・・・・・を再現致します。

昔ながらの和の遊び

こたつでみかん 火鉢で焼きもち などお楽しみ頂けます。

会場① 旧田中家住宅

こたつでみかん(なくなり次第終了)

福笑い すごろく かるた 百人一首など家の中でのあそび

会場② 中林寝装店ガレージ駐車場

コマまわし 羽子板

火鉢で焼きもち もちつき (なくなり次第終了)

ちびっ子ちゃんたち 昔の遊び 楽しみませんか?

※小学校3年生以下の方は保護者同伴でお願いします。

参加費無料

 

鍵猿 参上

まだまだ、すべてを娘には頼りたくない思いの母が

 

番号を書いたノートがあれへん!と

金庫の鍵の番号がわからんようになった・・・という88歳の母。

何とかならんやろか・・・?


海難事故を中心とした海上保安官の活躍を描いた映画の「海猿」は

知っているけれど 「鍵猿」?

   「鍵猿」 という ネーミング笑みがこぼれる・・・。

FullSizeRender

ネットで調べて

即、来てくださいました。

金庫の鍵も紛失 番号もわからない

金庫の鍵をつぶして

気にしていたものを手にして母、一安心。

鍵がつぶれた金庫はただの重たい箱。

母は愛着があるのか、残しておいてほしいといったが

この機会に、重たい箱は処分をして!と懇願した。

今回の諸費用〇〇〇〇〇円 !! あともう少しで6ケタになる金額に私も吃驚!!

 

何でも自分でしようとする母。頼みごとも自ら発しない母。

今回の件で歩み寄ってくれるといいんだけど・・・ね

いまだ、わが道を行く・・・母です!!

妙にしっかりしています! 有難いことです。

 

「鍵猿」

大阪府内 忙しく走りまわっていますとのこと。

車に必要道具を積んで電話1本で動き廻る

効率よく廻れたらいいんですけどね・・・だって!

特殊な仕事、大阪だからか?忙しいのか・・・・・。

 

 

 

 

 

 

ほっと一息・・・。

寺内町には被写体を求めてカメラ愛好家の方が訪れてくださいます。

 

仕事が一段落してホッと一息 秋風に吹かれて縁台に座っているところを

撮って下さいました。

じないまちのゆったりとした空気感が

夕暮れ時の気忙しさを穏やかにさせてくれる。

この時間帯は下校する子らに

おかえり!に ただいま~!の元気な声が返ってくる・・・。

地域の子供らを見守りながら 子らからエネルギーをもらい

地域密着の商いを続けながら

次世代に繋がる寺内町になればいいな~と思いながら・・・

img074

img072

 

 

昔の婚礼衣装の着付けライブと寺内町の婚礼上映会 

じないまちキモノ散歩のイベントとして

11月14日(土)昔の婚礼衣装と着付けライブと「寺内町の婚礼」の上映会があります。

昔の婚礼・花嫁行列 をYouTubeにhttp://bit.ly/1MgRh1V アップしております。

 

私もちょこっとお手伝いしたんですよ。どこに関わったかご覧くださいね。

すぐわかりますけどね(笑)

 

富田林婚活事業

昔ながらの花嫁行列 実現できたらいいなぁ~

こんなふうに町の皆様も新しい門出を祝福しますよ!

ええ感じでしょ!

 

 

じないまちキモノ散歩って?

富田林寺内町(じないまち)も色々な雑誌に取り上げられたり、テレビに放映されたりと

静かな佇まいの町に多くの方が来訪して頂けるのはうれしいですね。

じないまちの雰囲気を感じながら各お店を巡ってほしいと

「じないまち散歩」として発信し続けていますが

 

さらにこの町で着物や和の文化を楽しむイベント

富田林・キモノ散歩 http://on.fb.me/1OohPDK  も始まっております。

 

キモノ大好きな店主が集まって2016年春まで

正統キモノ ファン、 レトロキモノ フリーク

キモノを着てみたい!!という初心者さんにも楽しんで頂けるよう

富田林じないまちで「キモノ物語」を紡いでいきます。

2015-11-07 11.21.35

 

 

 

 

 

 

京都ではなく ならまちではなく

富田林じないまちならではの 一番キモノが似合うまちにしましょう!と

盛り上げていきますのでぜひ、キモノを気軽に来てお越しくださいね。

 

着付けサービスもしております。手ぶらでどうぞ・・・。予約要

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223