大根植えました。

秋晴れの心地よい今日は

夏のゴーヤ・おくらから今度は冬だいこんの準備です。

今年の夏は雨が多くて出来栄え悪く、野菜が高騰したのも納得です。

大根の種って赤いのにビックリ

今年の大根は私の脚みたいに太くなるか寸足らずになるか・・・?

ネコが土を掘らないように防止も怠らずに・・・。



我が家でみずみずしい大根を食べたい・・・もありますが

保育園児のお散歩に覗いてもらったり

お客様のお子様に選んでもらって抜かしてあげると大変喜んでくれるので(ママもですよ)

収穫時期にお見えになったお客様にサプライズ用です・・・。

誕生月はガン検診月

私ら夫婦のライフスタイルにいつの間にか記念日というものがなくなっております。

私の誕生日が9月 旦那が10月 結婚記念日が11月

嫁いだころは秋から冬にかけて 結婚シーズンで婚礼ふとんの注文が多く

また、寒くなるにつれて寝具類の需要も多く忙しい時期だったので

忙しさのあまり忘れてしまっているのが当たり前という生活が染みついておりましたが

お客様管理が徹底できるようになってからは

業者からの誕生月のキャンペーンのDMが送られてきて

ああ~誕生日だったんや・・・と気づくようなことです。

最近ではFeceBookをするようになって

繋がり仲間から有難いお祝いのメッセージなど頂き

さらに、改めて 誕生日を認識するようになりました。

 

そこで・・・

卵巣嚢腫のOpeをして以来の検診

久しぶりですね・・・といわれ 毎年 受けられるといいですね・・・と

来年還暦を迎える50代の最後の年から新たな記念日

誕生月の9月は婦人科系がん検診の月 と決めました。

ガンの罹患率も高くなる年齢にはいりますものね・・・・・。

 

旧田中家住宅にてふとん撮影

寒くなってくると 炬燵の季節ですね

もめん綿の中林オリジナルのこたつふとん ただ今、製作中です。

ほんの一部ですがホープページにアップするために

よりよくイメージが湧くように商品引き立つように

今日は旧田中家住宅をお借りして撮影致しました。

気合入っています!





 

やっぱり素人です。  色々な機材が欲しくなります。

撮影技術も学びたくなります・・・・・。

少しずつHPアップいたします。お楽しみに・・・・。

 

 

 

 

セミナー参加 (睡眠障害の治療とケア)

 睡眠改善インストラクターの資格更新

7月にも研修を受講してきましたが

医療の分野から睡眠障害の治療とケア

睡眠の悩みを抱える患者さんへの対応の仕方 について

私の場合は 睡眠の悩みを抱えるお客様

そして、時々関わらせて頂いている 高齢者施設での入居者様の不眠の訴えに

睡眠薬に頼る前に 何か適切なアドバイスが出来たら・・・と

学んできました。

 

高齢者の睡眠薬は 転倒に繋がりますから・・・ね。

高齢のお客様の中にも睡眠薬を飲まんと寝れへん!と言われる方もおられます。

ご自分の飲まれている薬はどんな薬・・・?

年をとれば、誰でも睡眠時間は短くなります。 若い時と同じような睡眠はできません。

4~5時間しか眠れなくても日常生活に支障がなければ大丈夫です。

とにかく、睡眠のリズムを作るには必ず、昼間は太陽の光を浴びることが基本です。

 

ふとんをおススメさせていただく時には

その方にあったアドバイスさせて頂けるよう心がけております。

 

 

うちの母親、 引きこもり・・・? 一日中 家に居ること多し

私らが就寝するころにゴソゴソと 物音がするんですね…白いゴキブリです。

母も、もしかして睡眠のリズムが乱れているかも・・・・・・

特に自覚がないようなので そっーと見守っているところです。

エスユース農園の野菜販売します!!

秋は催しがいっぱい・・・。秋の寺内町はおもしろい・・・・。

10月の第2土曜日 10月11日は「後の雛まつり」を行います。

特別イベントとして 「暮らしの蔵市」と「昭和の家事」を上映します。

会場は 旧万里の春 酒蔵で行われます。

その一角に「エスユース農園」さんの野菜が販売されます。



小児がん経験者さんたちが毎月、集い共に植えつけや収穫を楽しみながら

交流を深めることで将来的に生きていくための知識やスキルが高まり

体力、気力の向上につながることを期待して地域の方の協力を得ながら

野菜・果物を卸されています。

今回、寺内町のイベント に協力して頂けます。

彼らの前向きな姿から学ばせてもらえることが多いのでは・・・・・。

ぜひ、NPO法人 エスユース農園の活動にエールを・・・・・。

 

 

お客様にあったふとん選び 「ためし寝」 体験中

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕は大変涼しくなりましたね。

温度差がありますので風邪などに罹患されてませんか?

季節の変化で体調くずされませんように・・・。

 

もめん綿のふとんが大好きなシニア世代のお客様からのご依頼

朝夕、涼しくなったので もめん綿の肌ふとんでは寒い!

もめんの合いふとんが欲しいとの電話がありました・・・・。

通常ならば、「はい!わかりました。届けさせて頂きます」 というところですが・・・。

 

ご高齢の方にお勧めするときは

ご予算も大切ですが

やっぱり、体調にあわせた、そのお客様にとって

これから末永く快適にご使用して頂ける商品をおススメしたくなります。

何十年と古くからお付き合いさせて頂いているお客様だからこそ

今のお身体の状態にあわせた寝具のご提案をさせて頂く・・・・・。

 

当店のサービスとして服を買うときに試着するのと同じで

「ためし寝」をして頂いています。

年を重ねていくと どんなふとんでも微妙に寝れなくなってきます。

不眠になると薬に頼る前にまず、今の寝具を見直すことも必要ですね。

 

全ての面においてそのお客様にあったふとん探し

生地の素材、中味 大きさ 重さ そして予算・・・・。

お客様が快適に質のよいねむりをしていただくためのふとん選び 体験中です。

ただ今、4日目の夜を迎えておられます。

 

 

 

 

富田林クラフトマーケット参加募集始まりました。

昨年から何とか寂れてきている商店街を元気にと

本町通り商店会を中心に中央商店会さんの協力を得ながら

何とか開催致しました富田林クラフトマーケット

今年も開催することが決定致しました。

昨年の経験を活かして今年は早くから多方面から協力してくださる

実行部隊のエネルギッシュなメンバーを授かり、楽しくなりそう・・・・・。

 

秋にかけて、じないまちはいろいろなイベントが開催されるため

それぞれに関わっているので本業以外の所用が増えますけれど

関わっただけの得るものもあり!!

楽しく ワクワク ドキドキ ハラハラ・・・・・

皆様の参加をお待ちしております。

クラフトマーケット参加募集

 

 

「声の出し方」セミナー受けてきました。

友達のお誘いで声の出し方セミナー参加してきました。

日頃、意識しないで発している声を改めて再確認しながら学ばせて頂きました。

講師がフリーアナウンサーの木谷美帆さん

はじめて生のアナウンサーの声を聴きました。感動!!

声を出していることが心地よいと思える・・・・・心地よい感じを与える・・・・。

今までそんなこと思って発したことなかったけれどいい体験させて頂けました。

 

 

また、講談師の旭堂小二三さん

まじかで初めて聞いた講談の迫力にまた違う感動がありましたね。

戦国時代に誕生したと言う「講談」。

それが「パン♪パンパン♪」と言う節が付いて

大衆芸能として花開いたのが江戸時代

 

江戸時代の町並みが残る寺内町で講談が聴けたらなぁ~と願っています!

 

それと行われていた会場が梅田のハービスPLAZA 5F

初めて通る西梅田駅からハービスPLAZAビル まで

人の通りが少ないことにびっくり!

大阪経済 景気回復 願う!!

 

 

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223