寝苦しい夏は敷布団選びが大切!

暑いですね・・・。

皆様、眠れていますか・・・・?

いきなり 「パシーマ」ありませんか・・・と

暑い中、ご来店下さいました。

夏、パシーマ 気持ちええで!と聞いたので買いにきました・・・とのこと。

 

どのような敷布団をご使用されているのかを尋ねますと

すのこのベットに

①低反発ウレタンマットレス

②羊毛混(ウール50%・エステル50%)硬綿敷布団

③ウール100%敷きパット

④シーツ    を敷いて寝ているとのこと。

 

そりゃ、暑くて眠れませんね。

お客様に敷布団の組合せの変更と排除するものをご説明させて頂きました。

今、ご使用の敷布団はすべて夏の敷布団としては不向きなものばかりですが

本来ならば、敷布団を考慮願いたいところですが

とりあえず・・・・

②羊毛混硬綿敷布団の上に

パシーマ敷きパット(サニーセーフ)を敷いて寝てみてくださいと

汗かきのご主人様にはエアミール敷きふとんの上にパシーマ敷きパット(サニーセーフ)を敷く

サンプルのためし寝体験を試みて下さいとお願い致しました。

 

シーツにパシーマを使用するだけで汗をよく吸い取ってくれるので心地よくはなりますが

敷ふとん(パット)をどの素材を使用するかによって満足度は違ってきますからね。

 

頻繁に寝返りをうって熟睡できない方、クーラーに頼るのもいいですが

敷布団素材チェックしてくださいませ。

お気軽にご相談くださいませ。安眠のお手伝いさせて頂きます。

8月1日は臨時休業致します

富田林周辺は8月1日のPL花火芸術のための準備に慌ただしくなっております。

当店も花火師さんの宿泊される光丘カントリー倶楽部へ貸ふとんを搬入してきました。

この花火のために来客や里帰りのために主婦も大忙しです。

今年はどんな花火芸術を鑑賞させて頂けるのか・・・。

楽しみです。

 

 

体温 下がった時が寝るタイミング!

先日、夏の時期のふとんとの付き合い方についての原稿依頼されました。



この新聞を拡大コピーして

お客様にわかりやすくお伝えできるよう

黒板に貼りました。

ジメジメした梅雨が終われば本格的な夏の到来!

寝る前に体温を上げておくことが大切です。

暑いのでシャワーで済ませたいところをぬるめのお湯につかって

血液の循環をよくして放熱します。入浴後10~15分で汗が引いて体温が下がります。

その時に就寝すると、寝つきが良くなるんですよ。

その他、軽い運動も体温を上げることができます。

運動と入浴を組み合わせて体温が上がった後、急速に体温を下げることで

寝つきが良くなり熟睡できますよ。

上手に工夫しながら、夏の睡眠のコツ 感じて下さい。

もちろん、寝具は速乾性や吸湿力の高い素材が 熟眠を助けてくれます。

 

 

いい出逢いに感謝!

寺内町に店舗を移転してすぐの頃
出逢いは今から2年前、ふとんの仕立直しのご注文を頂いたご縁。
こんな風に当店のこと、私達夫婦のこと、思って下さっていました。
 このお客様のお仕事はhttp://tumugidesign.com/
  Accessシステム&Webデザイン工房 つむぎ
 つむぎブログに掲載してくださいました。
  こんなに褒めて頂きましてちょっと照れますが・・・ね。
 この名刺どおり、  仕事を通じて 繋がっていく
 つなげていく つながりを大事にしていくお仕事をされています。
この間も交野市のブドウを篤く語られておりました。
富田林ではお隣の飛鳥のぶどうや柏原のぶどうはすぐ浮かびますが
大阪府内 京都に近い交野市の交野山の麓に広がる神宮寺(じんぐうじ)のぶどう
私、まったく知らなかったのですが、試食させてもらいました。
甘くてあっさりしている・・・って感じでしょうか
今後、色々と工夫を重ねてPRしていくお手伝いをされるようですが・・・。
色々な活動を通じて色々な方との出会いが新たなる活動が拡がりそうな・・・
そんな風を吹き込んで下さった田川恵子さん・・・・。
有難うございました。

頭、汗っかきの人に・・・。

汗腺は加齢で退化。だから年々 においやすくなる・・・。

旦那のだけよく汚れるのよねぇ~と

加齢臭とでもいいましょうか・・・おやじの匂いですよね。

ホンマ ホンマ 何であんなにくさいんやろねぇ~と

話、盛り上がっていきます(笑)

蒸暑いこの時期は枕も枕カバーも気を使ってあげてほしいですね。

蒸れるようなまくら(低反発のようなもの)はべっちゃーとするので

吸湿力のあるまくらカバーやまくらパットがおススメです。



 

麻わた 100%入りの麻生地100%の当店オリジナル

頭ひんやりシート 3780円

麻のひんやり感がたまらなく、 うちの旦那はオールシーズン使用しています。

 

 

 



 

パシーマ マルチパット

脱脂綿とガーゼでできているものです。

868円

簡単に洗えるのが便利です。

 

汗っかきのご主人の枕の上にポンとおいてあげてほしい・・・。

そして頻繁に洗ってあげてほしいですね。

 

麻100%の頭ひんやりシート もしくは パシーマのパルチケット

汗っかきの人におすすめ商品です。

赤ちゃんにも最適ですよ! 何たって吸湿力抜群です!

 

 

イケてる写真遠足のツアーさんたち

今日からじないまち七夕バルがはじまりました。

この日はおもしろい団体さんが来られました。

写真講座を月に1回されていて今回は富田林寺内町を被写体として選んだ企画に

たまたまこのツアーに参加される方がうちのお客様で

ぜひ、寺内町に行くなら 紹介したい店があると当店を名指しして頂き

当店の工場見学が急遽、スケジュールに組み込まれました。

 

この会社が企画しているイケてる写真読本  すごくわかりやすい冊子です。

  

楽しい企画で町並みを撮るポイントがことこまかに丁寧に書かれていました。

参加者メンバーは年齢層の幅もありあちらこちらからの参加者のようでしたね。

 

綿わたがどのようなのかわからない世代の人も多く

工場見学はどのように感じて頂けたのかわかりませんが

昔ながらのめん綿のふとんの良さを知っていただけるきっかけになればと思います。

この突然のご縁に感謝しています。

 

 

じないまちバル ウイスキーミニチュアボトル 

明日は七夕じないまちバル です。

当店は今回、出店協力に参加していませんが

こんなもの売ります。



大人のコレクションとしてお酒好きの方が集められていたものです。

リキュールとかウイスキーです。なかには蒸発しているものもありますが

飲用はおすすめしませんが、インテリアとして飾って見るのも楽しいですよ!

1本50円で販売致します。(じないまちバル開催の2日のみ)

ミニボトルコレクターならたまらないかも・・・・。

散策ついでにお立寄りくださいませ。

我が家のセコロジー生活 



数年前からエアコンのお世話にならない節電&健康的な夏の睡眠

我が家の寝室環境を公開致します。(ちょっと恥ずかしいけれど・・・)

 

まず、寝床に入る1時間前から寝室にある窓をすべて開放します。

そして扇風機を窓の「外」に向けて廻しておきます。

後は寝床に入った時、扇風機の風を「弱」にして

タイマーをセットして寝るだけです。

扇風機を外に向けて風を送ることによって扇風機が換気扇のような働きをしてくれて

室内にこもった熱気を放出。

夜になって外気温が下がり始めた風を室内に招き入れます。

深夜から朝方の新鮮な心地よい風が快眠へと誘ってくれます。

2009年の夏から取り組んだお財布にやさしい(セコ)

環境にやさしい(エコロジー)を合わせたセコロジー

風を上手に動かすことでエアコンなしでぐっすり眠れています。

今は蚊帳を吊って、昔の情緒味わっております。

肝心なことを忘れておりました。このエコロジーな生活法は

当店がすすめている熱のこもらない素材の寝具の組合わせをすることによって

快適なものになります。

今までの生活の知恵を生かしながら工夫しております!

防犯上の問題がなければお試しあれ!

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223