しみじみと味わう餅つき

毎年、年末恒例の餅つきをする・・・。それも色餅を主に。

 

バタバタした年末に 仕事の段取りを終えてから

夕刻から餅つきの準備に取り掛かり、つき始めたころ

丁度、町内会の夜警の「火の用心」の声が聞こえるころまで

二人で 逢うんの呼吸で ぺったん ぺったんと

お互いの体力を気遣いながら 色餅をつく・・・・・。

 

今年も、こうやって 餅をつくことが出来てよかったね・・・・と

20kgのもち米をつくのがだんだんしんどくなる年齢ですが

楽しみにしている人の顔を思い浮かべながら

 

今年も元気で餅つきができる幸せを味わいました。

 

 

今年は商い以外に色々な立場をいただき

お互いが忙しかった1年でした。

 

私自身も商いと介護施設での仕事の両立

人間関係で多くのことを学ばせてもらいながら

落ち着くところに落ち着いた1年でした。

 

色々な方との関わりの中で 身体の調子を崩したこともありましたが

身体が感じた感覚を今度は身体(こころ)は自然体で受け止めれるよう

学ばせてもらったようです。      感謝です。

今年1年 有難うございました。

新年は6日より営業させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

もめんの敷きふとんあったかい!

先日、朝日放送のココイロという番組で紹介してくださったおかげで

問い合わせや遠方からお布団を持ってこられたりと

もめんのふとんに関心を寄せて下さいました。

 

後継者不足や廃業で昔ながらのもめん綿の製品を

扱っているふとんやさんがなくなっているのでしょうね。

 

昨日、納品させて頂いた堺のお客様から喜びのお電話をいただきました。

年末に帰ってくる子供らのために仕立て直しをしたふとん。

あまりにもふかふかなので、私らがまず、寝てみたら

ふかふかのほこほこで朝、気持ちよく目覚めたけれど

あまりにも気持ち良くてしばらく布団の中で暖かさの余韻を感じていました・・と

昔、母が作ってくれたふとんを想いだしました・・・とうれしく語って下さいました。

 

もめん綿のふとんは重いと敬遠されがちですが、

メンテナンスを怠らなければ寝心地よいふとんなんですけれどねぇ~

 

湿気を含むと重くなる・・・

ぺったんこになると日干ししても

繊維の中に空気がはいらなくなる。だから、寒い。

日干ししてもふっくらしなくなれば、打ち直し仕立て変えの時期なんですよ。

 

成型機で並べられたふとんより、1枚1枚 ていねいに綿をかさねながらつくるふとん。

こうして喜んでくださるお声を励みとして、寝心地の良いふとん作らせて頂きます。

 

生駒山超えたところのお客様もわざわざ有難うございますと

こちらが、注文を頂いて有難うございます・・・なのに

お心づかいをいただき感謝しています。

 

量販店の固綿の羊毛混の敷ふとんが

あたりまえの敷ふとんになりつつありますが、

もめん綿の敷きふとんの良さを 伝え続けます。

 

 

 

電話、つながらへん!

年末の気忙しい中、ご注文戴きました商品の納品のために

電話しますと、話し中のツーツーという音、

暫くしてから、かけなおしても ツーツーと 何回かけても同じ音です。

こんな時は、114にかけて 話し中はどうか、受話機が外れていたら

相手先にお知らせできるようになっていたが・・・・・。

 

114にかけても繋がらない・・・ お客様からの電話では繋がらないとのメッセージが流れる。

104にかけて こんな場合はどこにかけたらよいのかと尋ねてみたら「115です」と言われ

115にかけて メッセージ通りに 調べたい電話番号とこちらの電話を伝えて 一旦 受話器を置く。

 

暫くしてからコールがあり、

この相手様の電話回線はNTT回線ではないので調べれませんとのこと。

 

がーん!!

 

相手先はKDDもしくはその他の回線ですので

そちらから調べてもらって下さいとのこと。

 

ここ数年の 通信網の競争によるサービス化が

私の頭では ややこしく理解しにくい状況になっています。

 

色々と聴くと ひかり回線も調べにくいとのこと。

 

ということは・・・

 

NTTひかり回線の当店も 相手様によっては、

私同様の思いをされる方も起こりうることになるということ。

 

サービスの向上のはずが、

それぞれの回線が拡がったために複雑になつてしまった。

 

色々な情報から選択したのはこちら側

今の生活スタイルから ひかり回線にしたけれど・・・。

短所、長所がいまひとつ 理解できていない自分です。

 

もう一度 電話してみる・・・・・。 まだ、話し中のツーツーの音・・・。

 

 

 

お知らせ

打ち直し 仕立替えのご注文は

12月20日までにお伺いいたしましたら

年内に納品させて頂けます。

 

年内は30日まで営業致します。

新年は6日より営業させて頂きます。

駄菓子屋さんの座布団

喜志の商店街にある駄菓子茶屋 風和里さんの

12/15  改装オープンにあたり座布団を作らせて頂きました。

 すでにオープン前から子供から大人まで賑わっていました。

 

 

ウナギの寝床のような長いお座布団です。

座り心地のよい座布団になったでしょうかねぇ?

民芸風の赤い綴じ糸が座布団を引き立たせています。

駄菓子茶屋 風和里さんに行ってみてくださいませ!

 

やっぱり手づくりのこたつふとん!

先日、円形のこたつにあうふとんがほしいと来店されました.

 

以前にも円形のこたつふとんをもめん綿で作らせて頂いたけれど

当店のキルトミシンでは生地が捻ってしまうため

納得のいく仕上がりにならないので出来ないとお断りをさせて頂きました。

 

そのお客様が今日、

円形のこたつをキャンセルしたので正方形のふとんを作ってほしいと来店されました。

 

今まで色々とこたつふとん見てきたけれど、

ここのこたつふとんのデザインや生地をみたら

よその商品を買おうと思わなくなった・・・・と

寒い中 5Kほど離れた地域から自転車で来てくださいました。

丸いこたつを置いてのリビングのレイアウトが

当店のこたつふとんを掛けたいがための変更。

普通サイズよりちょっと大きめのサイズ

柄選び、色選びして頂き、急ピッチでクリスマスまで仕上げなくては・・・・・。

 

色々と他店と比べたりと悩まれながら

家族団欒、みんなが集まるリビングに映えるこたつふとん

最後に、当店を選んで頂けて 有難いことです!

 

 

 

 

 

とっぴーじないまちに来る

富田林商業連合会の冊子「TONTAN]の

取材のため じないまちにやってきました

富田林の とっぴー ちゃん

   お天気に恵まれて心地よいお散歩?

水分補給しながら20~30分で休憩怠らず

今日の御仕事頑張って!・・・・・と

 

富田林のお店やさんの顔がみえる「 TONTAN 」

とっぴーも私ら商業連合会 加盟店 を盛り上げて下さっています!

 

金剛高校じないまち芸術展

金剛高校って地域に貢献することを目標に

色々と市民団体と連携、協力を深められている学校です。

私も数年前 商工会から学生が会社のホームページをつくる授業に

協力してほしいと授業に参加したことがありますね。

このたび、日頃のクラブ活動の披露の場として

じないまちを選んでくれました。うれしいですね。

 

金剛高校の芸術展は

美術部門 交流館にて展示12月1日から27日

(午前10時~5時まで)休館日(月)24日火曜日は休館

書道部門 田中家住宅 12月12日~14日

音楽部門 田中家住宅  12月14日 午後1時30分~2時30分

 

じないまち散策目的の方は ぜひ、芸術展もお立寄りください。

 

金剛高校じないまち芸術展目的の方は、

じないまちにもたくさんのお店増えました。

町並みとともに各お店ものぞいてくださいませ。

 

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223