夏の敷き寝具

梅雨に入りました。

今年は例年より雨量が多い予想らしいですね。

これからのシーズン。高温多湿の夏は敷ふとんによっては

背中と敷き寝具の接地面が発汗により熱がこもってしまい不快感が生じて

不要な寝返りがふえて熟睡感が妨げられます。

特に梅雨の時期からは通気性の良い敷ふとんとしてエアミールをご紹介致します。

 

すぐれた通気性 トラス構造の三角形の「山」の部分で体を支えます。

身体の接地面が小さくなって身体から出る汗(湿気)を逃して熱がこもりません。

身体にかかる圧力が分散されて 寝返りの数が減っていきます。

 

最近ではジェルの敷きパットがよく出回っていますが

そんな商品とは違って同じ場所に身体を維持して寝続けても熱はこもりません。

背中にべっとりと汗をかいて不快な状態にはなりません。

 

夏の敷き寝具 麻の敷きパット天然素材の麻素材も良いけれど

部屋の湿度が高い梅雨の時期は 吸湿力の良い麻わただからこそ

空中の湿気を吸収してしまうためべとつき感を感じます。

麻敷き本麻パットは梅雨が明けてからの熱帯夜が続くときには

最適な天然素材の敷き寝具です。

 

エアミール それとも本麻敷きパット(褥)

ためし寝 サービスご利用くだだい。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏ふとん選びのおてつだい

若い時は勢いがあったからどんなふとんでも眠れましたが

病気をするとどんなふとんでも眠れなくなるんですね。

 

今まで何も気づかなかったけれど今使っている布団が何故か寝苦しく感じる・・・・・

それが重さであったり 大きさであったり 表の生地や中味の素材であったりと

年も重ねていけば持病がなくても微妙に敏感になられるかたがあります。

 

今日も神経伝達物の障害のある方の掛けふとんのご注文がありました。

軽いふとんで、夜中の気温の変化の時、

自分で掛けたり、跳ね除けたりができるものがご希望でした。

 

夏のふとんとしてその方にあった最適なものとは・・・・・

3点の品をご用意してお客様の寝室で試して頂きました。

①サマーケット(IWATSA製) 110×150㎝ 表地:平織 綿100% 中味:ホワイトグース150g

②ふすも麻ケット(IWATA製) 130×180㎝ 麻100% の生地をあわせたもの

③肌布団 (中林 自家製品)130×180㎝  表地:綿100%(先染め)米綿600g

 

①の商品は軽くても生地の感触が固く、拒否されました。

②の商品は 麻のひんやり感は良いのだけれど重たいとのこと

③の商品は この中で一番重たい商品なのですが

先染めの生地の感触と綿わたの柔らかさが気に入って頂きました。

 

 

お客様によって色々なお好みがあります。

毎日、お世話になる寝具、その時の体調によってストレスに感じるときもあります。

持病をお持ちならなおのこと、睡眠の質をよくすることが大切です。

 

当店ではお一人お一人の体調や寝室環境に合わせてアドバイスさせて頂きながら

快適なねむりのお手伝いをさせて頂いております。

おためし寝サービスもしております。

 

眠れなくてお悩みの方や目覚めたときの一日のやる気モードにスイッチが入らない方など

今、お使いの寝具を見直をされるだけで解決することもありますよ。

 

ぜひ、気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同居1年に思う・・・

実の母と同居して1年目 その母も5月24日で86歳になりました。

持病はあるものの現状維持 とっても元気です。有難いことです。

 

「貴方のお母さんってどういう人なんですか?」と尋ねられても・・・

どうなんでしょう??と返答してしまうほど実母とはいえ

早くから寮生活をしており、そのまま嫁いできましたので

実際、実母からの影響を受けるより、亡き義母の影響のほうが強く

 

物事の考え方、とらえ方など、母のすること、言うことに

当初はストレスを感じておりましたね。

 

 

買い物好きな母は「ちょっと出かけて来ます」と声をかけていく。

食材を買ってくるものはいつも決まっている。

同じものを買うてこないでほしい・・・と

願うのですが・・・・。

また、買ってきた!と怒りたくなった瞬間

よく見ると、買ってきたものはすべて対面販売で売っているもの

 

きっと、店主から声をかけてもらったから買いたくなったのかもしれない

商店街での買い物が慣れていた時代の母はカゴに買うモノを入れるスーパー形式より

会話のできるほうがいいんだろうなぁ・・・と気づきました。

 

母にとって買う理由があったのだと。

忙しさを理由に母との日々の会話不足を反省させられましたね。

 

そう思うと、いろいろな行いも理由があるということ。

えっ? これって認知の始まり・・・?と思わせるようなことも多々ありますが

 

母との生活が少なかった私がこうやって一緒に生活できることで

私の老いも見つめながら、はつらつな年を重ねていけたらと思います。

 

昨日、「平穏死から考える胃ろう~その延命効果と生死の決定権」についてセミナー受講してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熟してきました。

寺内町も初夏の風が気持ちいいです。



「これって 何?」   桑の実なんですよ!

「へぇ~・・・ 食べれるの?」 好かったら食べはる?

通りに面しているところに生えていますので

散策に訪れた方と こんな会話をすること シバシバです。

 

桑の実の効能はすごいんですよ!!(りんごと比較すると)
・カルシウムは13倍
・鉄分は15倍
・カリウムは2倍
・ビタミンCは10倍
カリウムをのぞいては、にんじんと同等、それ以上の栄養をもつらしい。

さらにミネラルが多くホルモンバランスに必要な亜鉛を葉より多く含み、

塩分を取り除く作用があるため塩分の摂りすぎから生じる病気を防いでくれ、

生活習慣病、ブルーベリーと同じ効能で眼精疲労を防ぎ、

老化防止などなどいろいろな病気の予防にもなる優れもの。

 

以前はジャムにしたりしていましたが、

近頃は採取するのがめんどうで・・・・・。

 

実 熟してきました。

よかったら 採取しに来て下さってもいいですよ!

(手が真っ赤になるからビニール手袋持参しに来てくださいね)

 

葉っぱもDNJ(デオキシノジリマイシン)やカルシウムが豊富に含まれ

ダイエットや成人病予防など、幅広い健康効果があるそうです。

 

 

 

 

アンチ・エイジング

朝、目覚めたら口のまわりの筋肉や首筋が何故か痛む・・・。

寝方が悪くて顎関節に影響??と一瞬 顎関節症を疑ったが・・・・

原因はストローのせいだった。

昨日、テレビ番組で小顔になる簡単にできるアンチエイジング

表情筋を鍛え、目ぢから、皮膚のたるみ 二重あごの解消。

今、話題になっている ストロビクス!!。

テレビ見ながらやってみました。

日頃動かしていない筋肉なんですね。即、微妙な筋肉痛を味わっています。

 

特に首筋の胸鎖乳突筋が反応しています。

首から肩にかけていつも凝った感じがあるので

ストレッチしながらPCに向かっています。

 

色々な場所への筋肉のストレッチ

脂肪にかわった手遅れの筋肉もありますが

まだまだ努力次第では効果のある部分は攻めなくては・・・・。

永く使えるからだづくり。

近頃、疎かにしていたことが正直に現れてきております。

 

 

 

 

 

50×90㎝ ミニ ふとん



新緑の季節。 やっと気持ち良いお天気になってきましたね。

外で元気に遊びたくなりますね。

石川の河川敷ではお天気の良い時はバーベキューをする家族で賑わいます。

 

そんなとき、こんなもの ママバックに入れてほしいなぁ~

おむつ替えの時にあると便利。

何たって、遊び疲れたときに

ごろーんとしたいときにはこんなパットあればいいなぁ

 

50×90㎝のお手頃サイズ。コンパクトになります。

中のわたは綿わた。

キルトミシンをかけていますので

汚れたら簡単に洗えます。

価格は3.650円

 

御出産のお祝いにも喜ばれます。

小さいお子様連れにはこんなのあれば便利です。

ベビーの敷きふとんよりミニサイズです。

 

 

古民家で花展

この連休(5月5日、6日)に古民家 田中家住宅で花展が開かれました.

多くの方がご覧になられたようです。

 



わっ! すごい!

山々にあった木々が見事に変わる・・・。

素朴な木々や花が古民家でさらに生き返った。

そんな花展でしたね。

 

近頃の私、季節の変わり目、チョッと疲れ気味だった精神状態に

元気を下さった花展でした。

 

画像をクリックしてお楽しみください。

 

 

 

 

袋物 作っています。

 
袋もの 作っています。

母の日のプレゼントにいかがでしょうか?

チョッとしたお出かけに・・・。

 

先日、老人ホームに慰問に行くために

キーボドを入れる袋 作って!と注文ありました。

それから、袋物作りに精をだしています。

(私ではなく、綿入れ職人が作っています)

 

 

町の魅力と花の匂いに誘われて・・・

  このまま、暖かくなっていくのかなぁ・・・と思っても

5月になってもストーブをしまうことができない気温が続いています。

陽射しは春なんですけどね。

花も次から次へと楽しませてくれています。

サクラソウの匂いに誘われて アゲハチョウが2匹

わかりますか? アップしてみてくださいね。

 

5月の連休 後半は天候にも恵まれるようです。

寺内町の魅力に 誘われて ぶらっと散策される方が多いかしら??

 

工場の壁面のジャスミンも花が咲いてきました。

満開になると強烈なジャスミンの香りが楽しめますよ!

 

 

 

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223