2012年度に感謝

今年もあと数時間ですね。

慌ただしい激動の1年でしたがとっても良い1年でした。

人通りのにぎやかな駅前で商いを続けて30年。

4月より30年前に商いをしていた寺内町に新店舗をかまえることが出来ました。

当初は人通りが少ない地域なので不安でしたが、住んでいる場所だけに

まわりの方から「おかえり」の言葉を頂きながら、地域発展のお手伝いになればと

ゆったりとのんびりとこの町に癒してもらいながら商いをさせて頂けた歓びを感じております。

 

副業の仕事(有料介護付き老人ホーム)も1年3か月が過ぎました。

その間、職員の移動や新しいスタッフの人間関係や大きな組織の中でパートとして働かせて頂いています。

色々な方の価値観の相違の中から起こってくる、それぞれの立場での発展的な感情のぶつかり合いなどを通して

学ぶことも多かったですね・・・・・・。

 

そして、5月から一人暮らしをしていた母との同居

まちづくりの発展のための住民として商売人としての活動の幅の広がりや

そのおかげでテレビ放映による宣伝効果も頂くことができ、心配していた商いも

新たなる挑戦をすることもできて・・・・・

ホント、感動 感激 感謝する1年でした。

 

あまりにも慌しい日々の中で

やっぱり体や心の無理が蓄積されたのか12月は体調を崩してしまいましたが

今年の色々な出来事から学んだことを来年はもっと楽しく生かすことできるようにしたいですね。

 

あらためて、損得勘定ではなく人のために楽しく体を動かすことが出来て

楽しいこととして色んな歓びを味わえ楽しい出逢いに感謝する1年でした。

 

これも理解ある家族(主人・母)の協力があってのことですよね・・・・・。

 

今年は色々有難うございました。

来年も皆様とともに素晴らしい1年にしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ご自愛ください。

旦那 居てるか?・・・と入ってこられた主人の友達。

「工場に入って仕事していますよ」と答えると

「忙しいんやなぁ・・・」と

いえ、仕事の能率が低下しているだけなんですと。

確かに年齢にあわせて、一つの商品を仕上げる作業時間が長くなっています。

若い時のように俊敏に動けなくなっている分、丁寧さに時間がかるのも事実ですがね。

 

それ以外に 対外的な用事もふえて これからの季節は特に

忘年会や新年会のお誘いも重なったりと

12月に入ってから年末年始の来客準備のためのふとんの納品期日があったりと

毎日がするべきことの優先順位をスムーズに行えたらラッキーという日々です。

 

こんなとき、心と身体の無理をすると風邪をひきやすいんですよ!

まわりの仲間も無理してるんでしょうかね??

風邪をひいてるねん! 体調すぐれないねん!と

身体からのサインを安易に考えないで

そんな時は十分な栄養水分補給.

あったかくしてとにかく眠る 寝ることです!

 

歳末多忙な時期 駆け足でやってきたこの寒さ

脂肪という服を着込んでいるけれど寒いです。

 

元気で過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

12月9日(日) 16日(日)は勝手ながら休ませて頂きます。

通常ならば 11日(火) 18日(火)は定休日ですが 営業致します。

なお、20日までにもめん綿の打ち直し仕立て替えの受注分に限り

年内に納品させて頂きます。

 年末は28日まで 新年は7日から営業致します。

 

冬じたくの準備に・・・じないまち散歩へ



6月のじないまち散歩に彩ってくれた紫陽花

柏葉紫陽花の葉っぱの紅葉がきれいです。

二度、楽しませてくれています。

 

明日は今年最後のじない町散歩の日です。

 


クリスマスの花 12月のじないまち散歩の日にあわせて友が活けてくれました。

寒いかもしれませんが、クリスマスプレゼント したくなるもの

見つかるかもしれませんよ!!

 

冬じたくできていますか?

今年の冬は寒いですね。

冬の楽しみかた、過ごし方 おさらいしながら

工夫しながらこの冬 楽しみましょう!

 

あったかい眠具 ご提案しています。

 

 

 

 

 

ハイジのふとん

ふとんはホームセンターや量販店で買うものと思っている世代は

もめんのふとんって どのようなのか知らない人も多いのです。

軽いふとんに移行していく中でもめん綿のふとんで寝たことの経験がない人が

お買い上げ頂いたときにもめんのふとんの匂いを気にされた人がいました。

それ以来、敷きふとんの説明は

干し草の上で大の字になってねる、アルプスの少女ハイジの気分になれますと

言っています。

 

当店では昔ながらのもめん綿の良さを生かしながら

ライフスタイルにあわせたふとん作っています。

 

先日も、足元が寒くて寝れないとの身長180㎝のお孫ちゃんの

掛けふとん150×220㎝ 製作中です。

 

 

 

ご注文の堀こたつ用敷きふとん

こんな堀こたつ用敷きふとん作りました。

最近のご家庭は特大のこたつを選ばれる方が多いようですね。

メーカー規格サイズに当てはまらなく、あったとしてもリビングや和室のイメージに合わず

色々と探されておられるようです。

この商品もお客様のお好みあわせて作らせて頂いた商品です。

すべて、ひとつずつ手作りのこたつ敷きふとんです。中綿はもめん綿入りですのでオールシーズンご使用になれます。

▲マジックテープでずれないようにしています。 ▲座るところが冷たくないように垂れをつけました。

よその地域の商店主と触れ合う・・・

兼ねてから観光協会が企画する 旅たび富田林まち歩きツアーに

是非、参加してみたいと願っていたことが実現しました。

商店街ぶらり職人技体験ツアー まち歩き・・・いろんな視点で学ばせてもらえましたね。

 

お隣の駅の喜志駅前通り商店会さん。

車で通ることはあっても、喜志駅に降りて徒歩で歩くことも滅多になく

歩いてみて、ビックリしましたね。

十分な道路整備もされていないなか、

車や人が行き交う、人が集まって来る場所は

元気な商店会、頑張っていく商店会と感じられました。

現在、富田林駅前周辺の整備が行われている地域に住んでいることに

改めて感謝しましたね・・・・・と同時に、

頑張っているこの商店会の地域や他の地域にも整備されていくことを願いつつ

きれいに整備された地域で生活できていることに当たり前だと思わず、

 

寺内町 重伝建地区において、

残していくもの、伝えていくもの

不易流行、 変えるものと、変えてはならないものをどう、見極めるか・・・。

日々の積み重ねから 次世代へと継いでいく・・・・。

今、やるべきこと 精いっぱいやるのみと

語りあうと友とのツアー参加に学ぶこと多し!

 

 

 

 

 

 

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223