活動が人を育てる・・・

先週末は色々なイベントが行われました。

①再発見ツアー

それぞれのお店の再発見に繋がるツアー のガイド役

②外人さん向けの寺内町ツアー (昔ながらの日本のふとん 工場見学からふとん製造見学)

③古民家で学ぼう・和の暮らしマナー

この3つのツアーにそれぞれ、関わらせて頂きましたので 終わってホッとしたところです。

色々な活動、色々な関わり方で

寺内町から発信

ふとんやからの発信

それぞれのメッセージが人と人との繋がりの深さを教えてくれた週末でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎっくり背中!?

今日はふとん屋のおばちゃんの日。

副業のない時は朝はいつもより気分的にゆっくりしますね。

お天気になるようなので、朝から洗濯に気合が入りました。

かごいっぱいの洗濯物、冬ものは多くなりますものね。

 

ヨイショ!と階段を2~3段上がったところで

左肩甲骨周囲がズッシとつっぱるような痛みが走った・・・。

ヤバイ!

筋肉を傷めてしまったのか・・・・?これってぎっくり背中!!

 

痛みがあるときは安静・・・・・とは解っていても

今週末の「再発見ツアー」ガイド役もあるし

することいっぱいなのに・・・と

 

とりあえず、冷湿布を貼って鎮痛剤飲んで様子観察しながら

 

ぎっくり腰ではなくぎっくり背中でよかったとポジティブに考えよう!

疲労の蓄積と運動不足かな??と勝手に診断しています。

 

 

 

 

 

 

 

冬もパシーマ!

今日は冷たい風や雨、一時的にはあられが降ったりと

この寒さでいっぺんに肩が凝ったような感覚を覚えました。

 

急に寒くなったので毛布をお買求めに来られたお客様に説明させて頂きました。

 

当店では一般的なアクリルの毛布は扱っていないということ。

 

 

何故かというと・・・

ほこりがすごいということ!

空気が乾燥してくると静電気が発生して埃を寄せ付けてしまっていること。

アクリルのような化繊素材はあったかい様に思いますが

吸湿性に劣るので汗をかいても吸湿力が悪く、その汗が冷えたときに寒さを感じるということ。

皮膚の弱い方、特にアトピーの方は蒸れるので、痒みが増強する原因となること。

 

毛布に代わる商品をご提案しているのは・・・・パシーマなんですと!!

ガーゼと脱脂綿でできた素材のシーツ。

 

冬でもパシーマ オールシーズンパシーマを使ってほしいということ。

簡単に洗える。洗えばふんわりして気持ちがいいということを。

 

こんなのがあったかいの?と尋ねられましたが

寒がりの方にはこんな肩あったかパシーマもお勧めです!。と

お客様にご提案致しました。

パシーマ初体験です。

よかったら、もう1枚買うわ!と・・・。

今までと違う感触とトイレ覚醒が減ることなど

健康につながる睡眠の心地良さを味わってほしいですね。

 

私はパシーマの中でも冬のお気にいりは

襟付きのパシーマのパジャマですがね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

伝統と遊び♪ 味わってみませんか?

地元の商店が元気になるための活動

駅南地区まちづくり協議会 にぎわい部会があります。

 

昨晩はこの再発見ツアーの午後の部

伝統と遊び♪体験ツアーの関係協力者が集まる会議がありました。

定員に満たしていないので改めて案内致しますね

「ええもん・ええトコ再発見ツアー」

★普段は聞けないパチンコ入門講座

申し訳ありませんが18歳未満の方はお断り致しますね。

★駅南地区の老舗和菓子店で季節の和菓子づくり

富田林のお土産だったら・・・ 寺内町せんべいやこごせの里の誕生秘話など

聴かせてくださるかも・・・

★着物屋さんで大島泥染め体験

展示会が開かれている最中に泥染めのハンカチを絞る体験させてもらえます。
★昔ながらの印鑑屋さんで、印材や書体等いざ印鑑を作る時にためになる豆知識講座

何気に使っている印鑑、聞けば聞くほどためになる・・・。

 

いつもなんとなく通っている店屋さんをちょっと違う角度から入ってみませんか?

そのあと、似顔絵体験もできますよ♪

 

参加者募っています!ええもん・ええトコ再発見ツアー

【お問い合わせ】 080・4562・8960 (ええもん・ええトコ再発見ツアー事務局)

 

午前の部

「心と身体に優しいライフスタイル体験ツアー」は

おかげさまで定員になりました。 有難うございます。

ガイド役の私も皆様とのふれあいを楽しみにしております。



 

 

 

 

 

 

 

 

2周年を迎えた仲間の店

富田林寺内町に個性的な店屋さんが増え続けています。(うれしいですね。9

毎月第二土曜日にじないまちにぶらっと散歩に訪れて下さったら

こんな店にお立寄り下さいとご案内、紹介している

じないまち散歩 メンバーも当初から比べると仲間が増えてきました。

今日、仲間の店に寄ったら

「明日で2年目になるんです!!」とmame-ten-cafe

クッキー2個プレゼントしてくれました。

 

寺内町はイベントの時はたくさんの人が来訪してくださいますが

日頃はとっても静かな町です。

そんなひっそりした静かな町の中で商いをしていくのは大変なこと・・・。

でも、この町が好き、この雰囲気が好き・・・という人が

この町にあった店づくりをして、この町にあう商品構成をして

そして人と人のつながりを大切にしながらひたすら頑張ってきた彼女の

天然酵母に愛情のスパイスの入ったパンは、わざわざ、買いに行こうと足が向くパンやさんです。

mame-ten-cafe   明日はクッキー2個プレゼントしてくれますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもてなしトイレ

    当店のお手洗いの洗面所です。

当店のお客様はもちろんのこと、

寺内町散策の方が急に利用したくなったときにも

公に公開はしていませんが

おもてなしトイレ設置しております。

 

ご使用する方が多くなっても、気持ちよく使って頂こうと

おひとりお一人が気軽に手を拭いて頂けるようにハンドタオルを設置しています。

この間もワークショップ参加のお一人がハンドタオルを使って頂いたところ

とっても吸湿力の良いことにびっくりされて、素材を尋ねて下さいました。

 

その素材はパシーマなんですがね。

 

寒くなるとトイレが近くなりますよね。公共のトイレまで我慢できなかったら

声をおかけくださいませ。

寺内町付近では公共のトイレがありますが

(田中家住宅・交通公園・交流館・寺内町センター・展望広場)

 

トイレ設置場所の条件にもよりますが

イベントの時など おもてなしトイレ として協力する店屋さんふえるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

第3回ええもん・ええトコ再発見ツアー

11月になって秋の寺内町では色々な催しが企画されております。

以前にも紹介しました 楽食 楽まち じないまちはもちろんですが

この富田林駅南地区の商店街の「ええもん・ええトコ再発見ツアー」

11月24日に行われます。

「心と身体に優しいライフスタイル体験ツアー」は

この機会に店主の発信するメッセージから、

ライフスタイルの視点を見つめて頂けたらと・・・。

ガイド役の私の思い入れも強くあるのです。

ブログを紹介致します。

暮らし屋

mame-ten-cafe

ヤングハート

ミナミ薬局さんは残念ながらブログなどはされていませんが

漢方にも力を注がれており町の健康相談窓口的存在です。

 

 

もうひとつ午後からの「レトロな商店街で伝統と遊び♪ 体験ツアー」も

店舗紹介しておきます。

コスモ住建の娘さんがガイド役を致します。

今回、快く協力してくれました、彼女の色々な面での発信力はすごいです!

カナヤさん 柏屋葛城堂さん 本きもの松葉さん 富田林印房さんの

日頃、のぞけない部分にスポットがあたりますよ。

歴史のある店舗を次世代の稲垣貴美子さんが伝えます。

 

参加費1000円 申込みは11月6日から。

TEL 080-4562-8960 ええもんええトコ再発見ツアー事務局まで

今回はあっ!という間に申込みがありそうな予感がします・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠州もめん座布団カバー

 

銘仙判の大きさの座布団カバー

1枚 2350円(税別)

中味座布団 もめん綿入り

1枚 1800円(税別)

カバー付き座布団 4150円

スマホ 使いこなすよぉー!

昨晩は飲み会がありました。

土地勘のある場所だったので

飲み会の場所をいいかげんに聴いていました。

いざ、目的の場所付近に来ているのに探すことができず、

「どのへんですか?」と電話して尋ねていた自分を笑ってしまった。

 

その時は気づかなかったんですねぇ

私の携帯、GPS機能ついているので調べることぐらい可能なのに

携帯から地図を見る・・・ 全く結びつかなかったのでした。

 

便利になっている機能を上手に使いこなせてなくて・・・・・。

スマホ使用まだ、1か月め

私のライフスタイルに合わせたアプリを探して

時間的にも機能的にも便利良さの実感を味わえるのは・・・

いつのことやら・・・・・。

 

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223