じないまち体験まち歩きツアー

残暑厳しいですが、なんとなく、朝夕の風とコオロギの鳴き声に

もう、そこまで秋が来ているだなぁ~と実感しますね。

気候がよくなると色々な催しや計画されますね。

当店も観光協会企画の体験ツアーに協力させてもらいます。

工場見学とクッションづくりを体験して頂きます。

背当てクッションのPOP [更新済み]

  canadian pharmacy Antabuse

灯りがある・・・

寺内町に店舗を移転して

灯りのこぼれるこの時間帯が とっても好きです。

 

富田林今昔スライド上映会

毎年、寺内町燈路には駐車場においてスライド上映会をしております。

毎年好評ではありますが、今年は大盛況でした。



 

 

 

 

弁士付きで、今と昔を比べて

カチャ カチャと変わっていく寺内町

重伝建地区の積極的に次世代につなげる町づくりの一コマ

懐かしむ人も多く

足を止めて観て下さる方多く

楽しいひと時でしたね。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SP盤 ポータブル蓄音機から流れる音色が哀愁を誘い

スライドとの雰囲気がなお一層 今宵の燈路に老いも若きも

ちっちゃなお子ちゃまも不思議そうにその場から離れない一コマもありました。

黒い斑点に見える正体は・・・

何年か前にお宅で打ち直ししたお布団を押入れに保管していたら

表の生地から透けてみえる黒い斑点みたいのは何ですか? カビ? 虫?

こんな電話がかかってくることがございます。

ご安心ください。

これは、製綿する際に綿の種などのカスが除去しきれなかったものです。

自然のものだから安心なんです。

寺内町燈路

25日は富田林寺内町燈路です。

当店の倉庫には本町通りに並べられる観光協会の行燈が約90基保管しています。

破れていないかチェックして和紙の張替をしたり新たな行燈を制作したりと

寺内町夏の風物詩 寺内町燈路の準備しています。

行燈のろうそくが灯らないとわからない家紋シリーズ

今年も家紋が増えています。

 

また、この日 あらたなに旧田中家住宅において雅楽演奏会が行われます。

 

 

 

 

 

夏期休暇のおしらせ

夏期休暇(11日~15日まで)させて頂きます。

 

今まで、夏は必ず、丹後半島にキャンプに出かけていましたね。

ボートをだして素潜りしながら体力の確認の磯遊びが唯一、夏の楽しみでしたが、

ここ2、3年は遠ざかっています。

今年も、遠方に出かけることもなく、日頃疎かになっている物の整理整頓であったり

のんびりと心のリフレッシュができたらと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

「静観」

実家の母と同居して、2か月余りが過ぎました。

今から20年前は主人の両親のお世話させて頂いたとき

身内となると、義理とはいえ、一緒に生活していると色々な感情が出てきましたが

今度は実の母となるともっと、感情が乱れてくる自分があります。

 

一日、仕事(副業)して帰ってきたときのこと。

主人に「今日はどうやったん?」と店の状態や、私を訪ねてきた人などと

今日一日の出来事を会話する・・・・・

その時に母にも「今日は何してたん?」と問いかけると

「いちいち あんたに言わなあかんの?!」という・・・ 一瞬、ムッとくる自分がいます。

家族だから 今日はどうしてたん?と何気なく聴いているのに・・・・。

父が亡くなって10年 一人で好きなように生活していたから

干渉されるのがイヤなんでしょうね。

 

そんな母も同居した当時に比べるととっても元気になっています。

今では、我が家の料理長です。暑いのにキッチンに立ってくれます。

忙しい私にとっては助かります。

好きなことを言いあいながら、言う相手がいる。聴いてくれる相手がいる家族。

そこにお互いの気持ちを尊重しながらの生活。

何でも誰かのために喜ぶことをしていると気持ちが元気になるようです。

85歳の母 意欲的に楽しんだはります。

 

感情が乱れたときはコントロールしながら

時には干渉ではなく静観しています。

 

 

今、私の活動の上のライフワークの上で

投げかけられる言葉、起こって事柄に

「 静観 」という心境になれるよう、取組み中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223