哀愁漂う 音色

亡母がお嫁にもってきた蓄音機 今日、久しぶりに聴いていた主人。

懐かしくて 涙がでてきたという・・・。

幼き頃 母が音楽を流しながら、姉妹達と踊っていた時代があったそうです。

 SP盤に蓄芯をのせる・・・・。

ブチブチと雑音が入り 哀愁漂う 音色。

8月の末に行われる寺内町燈路

中林寝装店横のガレージで行う

今昔 寺内町スライド展で 懐かしい音色 お届け致します。

寺内町燈路 8月25日(土曜日) 点灯 6時30分 (雨天の場合は翌日)

2回目 駅南地区 再発見ツアー 終わる。 

猛暑続きのこの時期に行った商店街再発見ツアー (開催7月28日)

参加してくださった皆様、暑い中、有難うございました。

この暑さですから参加人数も少なかったので

寺内町に住んでいる奥様方に急遽、参加をお願いしたり致しました。

 

キラリと光る「技」と「人」地域に根ざした名店探訪ツアー

15名とお子ちゃま2人 暑い中、お子様も頑張って最期まで参加してくれました。

 

ガイド役の私としては、暑い中を参加してくださった方々に喜んで頂けるツアーになるよう

店のPRももちろんですが、楽しい雰囲気づくりになるよう心がけましたね。

 

今度はプライベートでゆっくりと立ち寄って頂いたり、

必要になった時に思い出して頂けるよう、どうせするなら、買うなら

あの時に色々説明してくれはったところで・・・・と 店主の人柄を身近に感じて

訪れてみたい・・・・・と。

そんなふうに思って頂けたらガイド役としてお役に立てたかも・・・・ね。

 

この機会が商店主にスイッチがはいってにぎわう魅力のある駅南地区商店街になれば・・・いいなぁと

皆様の声を大事にしながら 皆様と共に頑張る商店仲間 さらに増やしていけたらいいですね。

 

今年度、あと2回 行う予定だそうです。

今回 暑いため断念された人 次回を楽しみにしてくださいね。

良かったからもう一度、季節のちがうときに参加したいという人もOK!

参加費 500円で 収穫いっぱいですものね。 お待ちしています。

 

私自身もガイド役 声をかけあった分 ええ、勉強させてもらいました。感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回目 ええとこ ええもん再発見ツアー

毎日、暑い日が続いていますね。

こんな暑い日ですが、好評だった商店街の再発見ツアー開催致します。

私も今回はガイド役でお手伝いさせて頂きます。

キラリと光る『技』と『人』!地域に根ざした名店探訪ツアー

もう一つのコースは「温故知新」ショップツアー

富田林に住んでいてもなかなか知れない部分

それぞれの店主のこだわりの思いがこの暑さと同様

熱き心で語って頂けます!

たった500円です。 参加募集しています。

お問い合わせ 080-4562-8960 事務局まで

皆様との出会いを楽しみにしています。

 

襟ぐりふとん

  昔 、こんなふとんがありました。

赤ちゃんのふとんなどにこのように襟を繰っているふとんありました。

お客様のご希望で 羽毛布団の仕立替えでこのような襟ぐりのふとん作りました。

このお客様は通常のものだと肩がすくために肩が冷えるので、このようなふとんを希望されました。

果たしておとなしく襟を繰ったところに顔がきちんと納まっているのでしょうか・・・・?

少しでも肩冷えが解消されたらいいですね・・・。と

この冬 悩みが解消されることを願っております。

 

遠州もめんのお座布団

 円形のお座布団です。 中味、 洗えるようにキルトしています。 カバー付きです。 裏も柄入っています。

ふとんのお悩みあればお気軽にどうぞ!

もめんのふとんがなくなる・・・・?

今日の日曜日は久しぶりの天候に恵まれ、

お掃除や洗濯に精を出された方も多いでしょうね。

布団を干している光景をみてると もめん綿らしきもの 少なくなりましたね。

 

今日も数か月前に奥様がお亡くなりになられて

押入れの整理などしているけど、ようわからんからみてほしい!との依頼がありました。

こちらの勝手な判断ですが、てっきり打ち直しのおふとんのご相談と思いました。

しかし、わたしより年輩の方なのに、もめんのふとんは1枚もありませんでした。

量販店で購入されたと思われる羊毛の敷きふとんばかりでした。

時代とともに、商品も変わってきましたが、

この年代からももめん綿の布団が愛されなくなったのか・・・・・?

いいえ、そんなことはありません。たまたまです。

また、もめん綿のふとんを懐かしみ、日干ししたら太陽の匂いいっぱい感じるふとん人気です。

機械化されていない、ふとん職人の入れるふとん。

あなたに合ったサイズ、綿の量など調節できるオーダー商品でも

リーズナルブな価格でご提供しています。

もちろん、打ち直し仕立替え させて頂いています。

押入れをみて、ふとんのお悩みあれば、ふとん専門店へ

量販店の一方通行の買い物より、親身なってアドバイスする専門店ありますよ!

気軽にお尋ねください。

フリーダイヤル 0120-242207 

 

晴天が続けば、もめん綿工場 フル稼働準備OKです。

 

 

 

 

 

 

寺内町 涼音かざり

作りました。吊りしのぶ  命名 涼音(すずね)飾り

涼しさ感じてもらえるといいのですが・・・

  これからの厳しい暑さに 涼音かざりが

涼しい音色をお届け致します。

ぜひ、日本の夏 五感で感じる 涼しさ・・・

節電の夏 昔ながらの知恵を生かし 工夫 致しましょう!

 

 

涼音・・・吊りしのぶ

涼寝・・・当店は背中の蒸れ感のないサラッとした夏の快適敷きふとんあります。

夏の寝具選び参考までに

 

節電の夏こそ ゴーヤを

 梅雨が明けると覚悟の夏がやってくる・・・・・。

暑さに負けない食材 豊富なビタミンC

厳しい季節に積極的に摂るために 今年もゴーヤ 勢いよく伸びてきています。

今年は開店祝いに頂いたランを上手に夏の日差しを遮る様に

緑のカーテンを緑の屋根になるように葉っぱ誘因しています。

今年はどれだけ収穫できるか楽しみです。

ゴーヤの有効成分はビタミンCのほかチョッと専門的に・・・

苦味成分をつかさどるモモルデシン、チャランチンには肝機能を高め血糖値を下げる効果もあり

タンパク質の一種のモモジンには血圧を下げ、免疫力を高める効果もあるんだって!

食物繊維も豊富でコレステロールも取り除きダイエット効果も期待できる?

ミネラルのカリウムも豊富だから、身体のだるさも緩和する。

だから、あの苦味を逃す食べ方よりこの苦味がクセになっていく食べ方がおすすめです。

当初は苦味が気になっていましたが食べる毎に気にならなくなっていきますよ!

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223