町並みの統一

富田林駅 南出口側が整備されつつあります(現在工事中)

古い町並み寺内町側(駅南地区)が統一された雰囲気になることを期待しているのですが

地域の皆様にもイメージしていただけたらと まちづくり協議会が

ブロック塀をこんなふうにしたら落ち着いた街並みになりませんか?との

社会実験です。

あるお宅のブロック塀に立て掛けています。

駅南地区の商店街も町並みのイメージを考えながら それぞれの商店の個性で統一されてきたらいいですね。

花を店の前に飾るだけでもイメージちがってきますものね。

当店も本来なら梅雨のこの時期、雨が似合う紫陽花を ずーっと並べているのですが

台風と熱帯低気圧で紫陽花も早くにカットして来年に備えました。

紫陽花をたくさん並べていたときは

楽しみにされていた人や車で通られるドライバーは一旦スピード落とすと

言われていました。

 

店の前に足を止めてもらう工夫 それぞれに考えましょう!!

そこから その次は 店に入ってきてもらう・・・。

 

 

今日は雨で来店はおひとりだけ。

それと猫が入ってこようかな…と顔をのぞかせたぐらいかな・・・。

 

 

 

1枚のハガキ

      粋なはからいのハガキが届きました。

← 季節にあわせた絵模様の紙を裏面に貼って

さりげなく番組の宣伝 BSジャパン「百年の町なみ」22日 夜10時

表面には 撮影の時に お世話になったとの言葉を添えて

地元にお住まいの方が番組をみて

どう、思われるかがちょっと不安ではありますが・・と 書かれたハガキでした。

今の時代なら メールで済ますのが当たり前のところを

若いのに・・・さすが! 「百年の町なみ」のディレクターさんです。

ちょっと手間をかけ、心を添えられてきたハガキに感動です!

明日の放送 楽しみです・・・・。チョッと不安かな

 

 

私って健忘症・・?と思わせた出来事

昔はこんなことなかったんやけれど・・・

机の上 きれいに整頓出来なくなりました。

パソコンのまわりもいつも散らかっています。

嫁いだ頃、義母が「あんたらの部屋で食べると気を使って食べられへんわ!」

きれい片付きすぎて 気を使う・・・と言われたこともあったのに・・・

 

どの辺から片付けが下手くそになったのか?

 

書類を探したり、直したところがすぐに思い出せなくなったりして

日常の仕事が能率よく動けない状態のことが多くなりましたね。

 

昨日も副業の仕事中に、お預かりした薬を整理しているときに

時間に追われながらも、これもあれも仕事が残っていると

バタバタしながらしていて、預かった薬が最初からあったのか、なかったのか・・・・?

そのことすらも、どうだったのか???と

短期記憶障害なのか 健忘症???と不安になる出来事がありました。Cry
結局、同僚にも迷惑をかけてしまいました。

老化現象の始まり・・・と片付ける前に

日々の整理整頓と落ち着いて心を入れて物事を行う習慣化が必要!!

特に相互間の確認の徹底の重要性を胆に銘じること。

 

そして、このパソコン周りをスッキリすることである!

(後日、薬は薬袋に入っておらず、先方の渡し忘れであったことが発覚しましたSmile
 

 

 

 

 

 

 

百年の町なみ 大阪府・富田林市 時を越え灯りがともるぬくもりの町

ちょうど1か月前 ちょっと取材してもいいですか・・・?

BS JAPAN 「百年の町なみ」の番組なんですが・・・と

知っていますか?と聞かれても BS はあんまり観たことないし・・・

なんか めんどくさいなぁ~と思ったけれど

お話を聞いていると人柄の良さそうなディレクターの足立さん

なんか協力してあげたくなる雰囲気を醸し出すメンバーさんたち

1週間近く滞在されていた期間、当店のガレージを使って頂いたり、あそこに取材に行きはったら・・・などと

地域の方に声をかけたりと・・・

 

どんな番組かわからなかったのでそれ以来、毎週 金曜日 夜10時から 観るようになりました。

重厚な歴史的な町並みの紹介の番組 良き日本の時代がわかる番組

日本文化を大事にせなあかんな~と気づかせる番組

そんな番組に私達もちょっと取材をうけて、ちょこっと取り上げてくれそうかも・・・・。

 

百年の町なみ 大阪府・富田林市 時を越え灯りがともるぬくもりの町

6月22日 BS JAPAN 夜10時から30分間

わが町 歴史的な町 富田林寺内町が紹介されます。

快適!夏の敷きふとん 

「うつ伏せで寝ているが敷きふとんが柔らかく感じて、首が痛くなる・・・」

何か ええふとんないか?・・・とネット検索され

大阪市内から介護ヘルパー様に連れられて来店されました。

 

その方は重度の身体障害者、自分で動くことができず、動くのは眼だけ。

介護者とはア行から順番に眼の動きで言葉をつなげて会話をしていく状態の方でした。

ためし寝のベットでもめん綿で作ったベットパット薄いふとんから色々と試して頂き

感触が良かったのはエアミールという商品でした。

 

当店で試されていても、ご自宅での寝室環境で果たして合うかどうか・・・

うつ伏せ寝はお勧めできないと言っても四肢の硬直や首の状態で

横向きしか寝れない状態でご自宅でしばらく試して頂き

エアミールの程よい硬さと弾力が不自由な身体を支えたのでしょうか・・・

自力で寝返りなどしやすかったのか

別誂えでキングサイズ(180×200cm)ご注文頂きました。

 

エアミールの敷きふとんは介護用品として注目された商品ですが

介護される人、介護する人にとっても、快適な商品です。

ジトーッと背中が汗ばんでくる湿気の多い時期、

背中に蒸れ感を感じず、さらっとしています。

ただ今 納期に時間がかかっています。ご迷惑おかけしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花育ては 地域のわ・話・和づくり・・・?

  6月のじないまち散歩は 町内会の皆様の協力も回を重ねるごとに

自主的に飾って下さる方も増えて、来訪された方も喜んで頂けたことでしょう。

紫陽花めぐりも終わったけれど、花は色々と変化していき 楽しめる期間が長く楽しいですね。

今朝、水やりをしていたら、これだけあったら水やり大変やね・・・と

声をかけて下さった人がいました。

また、この花、さし木したいからほしいねん!と

昨年、紫陽花を育ててほしいと里親をお願いした西林町の奥様が

今後も紫陽花を育てて、来年も飾るという意欲に繋がったようでした。

自分の育てた花を観てもらう・・・

そして喜んでもらう人がいる・・・

この喜びにスイッチが入りました。    うれしいですね。

じないまち紫陽花めぐりは終わっても

来年につながる紫陽花めぐり談義があちらこちらで聞こえています。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんのふとん

「ホームページを見てきました・・・」と来店される方 ふえましたね。

ベビーのふとんを購入したくて あちらこちらで見てくるのですが

いまひとつ 気に行った商品と出会えなくて

ホームページをみて来ました・・・と来店されました。

当店では、赤ちゃんの商品は出来るだけやさしい色合いで作っています。

昨今、ふとんを洗いたい!という要望にお応えして

キルティングのミシンで綴じております。 もちろん中綿は綿100%です。

赤ちゃんは新陳代謝が盛んです。吸湿力・通気性の素材を選んであげてくださいね

中綿ポリエステル素材のものは 赤ちゃんにストレスを与えてしまいます。

むずがって眠ってくれないのはポリエステル素材が原因かもしれません。

見直してみませんか?

赤ちゃんのために考えた組み合わせのふとん 参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

夏の寝具選び

いよいよ、夏本番スタート。

夏の寝具 見直してみませんか?

色々と節電の夏として色々な商品が提案されておりますね。

当店がすすめるのは やっぱり肌に触れるところは天然素材がおすすめです。

でも、これからの季節、この商品もおすすめの一つです。

エアミール

特に寝苦しい夏の寝具、敷きふとん選びは慎重に・・・。

あげみせ

富田林じないまち

上げ見世 (あげみせ、折りたたみ式陳列台)
框の大きい板戸風の台の一方を蝶番などによって家屋の外部にとりつけ板の部分を水平に倒して折り畳みの脚を立てて用いる装置。

縁台、帳場、陳列台などの役割を果たす。上げ床机(しょうぎ)ともいう。

 

じないまち散策時 ちょっと ひとやすみ・・・。お気軽に座ってくださませ。

紫陽花で寺内町が彩られる日

6月の寺内町第2土曜日の紫陽花めぐりに備えて

旧店舗時代(富田林駅前店)に

おせわになった花屋さん 花みずきさんに

珍しい品種の紫陽花がほしいと頼んでいましたのが

今日、届きました。

ピンクのほうの名前は 「ダンスパーティー」 華やかに ワルツでも踊りたくなるような雰囲気なのかしら

もう一つはマジカルシリーズの「ハイドランジア」 花の色が変化していくのが楽しみな品種ですね。

 

6月9日(第2土曜日)じないまち散歩 紫陽花めぐりの日は

店舗横の駐車場を「ご休憩処 あじさい」として

寺内町散策の脚(あし)休めに お立寄りくださいませ。

 

この日(社)じないまち文化トラストで購入した テント 初披露です。

 

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223