ミネラルウォーター2ℓのおかげ

10月の第4週は何かと忙しく、バタバタした1週間だったんです。

土曜日の夕方、血尿が出てしまいました!!

なんとなく兆候らしきサインはあったものの

忙しくて対処できず、忘れていたというか気にしなかったというか・・・。

初めての血尿経験と、ティッシュにふれた色に吃驚!!

 

思わず、日曜日(10/30)の仕事(副業)は休めない為、

時間外診療を受けたい気持ちになるも、泌尿器科だけに専門ドクターが不在のため、断られた。

 

とりあえず、現状悪化しないようにするために、水分補給を心がけるしかない!

2ℓの水を飲用し、しっかり排尿するようにしたのが良かったのか・・・

肉眼的血尿もなく、排尿痛や残尿感も少しずつ緩和されて

日曜日の仕事は気にならず、念のため月曜日、泌尿器科受診したら

尿検査の結果、尿混濁、細菌 出血もなく 異常ないとのこと。

ミネラルウォーター2ℓと私の治癒力で回復したという結果になったこと。

膀胱炎症状 になったら水分補給 ミネラルウォーター2ℓ飲用で元気回復!

 

しかし、この1週間の出来事は私なりに気づかないうちストレスとなっていたのですね。

何かしらの身体のサインに気づきながらも、疎かにしていたことを反省し

スグに回復させてもらったことに感謝して、今の環境の流れを大事にしながら取り組みます。

自律神経のバランスが保てるよう、アクセル踏みっぱなし気味の気持ちの時は、

ふっーっと ゆっくり呼吸・・・・・。 ため息もいいもんです。   すべては自分しだい ですもんね!

 

寺内町は夫婦の仲も良くする・・・?

10月8日の「後の雛まつり」のじないまち散歩の日、

天候にも恵まれていたので、寺内町にたくさんの人が訪れて下さいましたねぇー。

先日、訪れて下さった際に、ご注文を下さったお客様に商品(こたつふとん)を配送させて頂きました。

そのお客様から、初めて来た寺内町でのいいことづくめの運を頂いたと

感謝と喜びのお手紙頂きました。

今までの寺内町の新聞掲載コピーも同封されていて、

どれほど寺内町に行きたかった気持ちの高ぶりのご様子を

感じることができたお客様との出逢いに私も、うれしく感じました。

 

次回もまた、寺内町にもう一度、行きたいから、

今からご主人の気分を良くするために

夫のサービスに心がけるようにすると、

再度、寺内町に訪れたいと願う・・・・

大阪市此の花区のお客様・・・

寺内町は夫婦仲も良くするんですかねぇ~

 

私達夫婦も、そんな方々のお迎えができるおもてなしに心がける店として

改めて、接遇マナー、学ばせて頂きます。

 

 

パシーマのあったか肩あて

各地で桜の開花見られるほどの暖かさでしたが

今週からは冷え込んでくるとのこと。

空気も乾燥して咽頭を刺激して咳込むことも多くなりますね。

パシーマ(脱脂綿とガーゼ)の素材でできた

あったか肩あて  眠っているときにマスクとして

自分の呼気で口腔から咽頭の乾燥を防ぐ・・・・。

肩もすっぽりカバーしますので肩冷えもありません。

これからの時期の  おすすめ商品です。 6.300円です。

簡単に洗えて、洗えば洗うほど 肌触り感触 いいんですよー!

お試しあれ!

目がテンになったサラダ

南千里に美味しいイタリアンの店があるとのこと。

母の見舞いの帰りに妹と一緒に入った店

雰囲気のいい素敵ないい感じの店。

お水もπウォーターを瓶にいれてくる・・・。

パスタのゆで加減もちょうど良く 大変おいしく

口コミで広がる店です。

メニューの中に

たしか・・こだわりの有機野菜のサラダ・・ってあったので

ちょうどサラダが食べたかったのでオーダーすると・・・

 

一瞬 目がテンになった・・・・・

えっ! これが?   これがこだわりのサラダ!

目があった私らは 思わず 笑い噴き出してしまった・・・。

店員さんもそれをみて うっふふと 笑みを浮かべる

笑いをこらえながら、こだわりの有機野菜の説明をきく

 これがなんと 950円のこだわり有機野菜サラダです。

想像していたのと違っていて

写真があると親切ですよね・・・。

味わって 食べました。

 

 

11月のじないまち散歩予告

11月12日のじないまち散歩は天候に恵まれたらいいなぁ~

 

着物でまち歩き・・・。古民家で着物の着付けの用意をしてくださっています。

勝間家住宅 はんなり着物散歩

今回は着物ボランティアさんが室町時代からの町並み残る寺内町の魅力をお伝え致します。

ぶらっと、手ぶらで来て、良かったら着物の似合う寺内町でまち歩きしませんか?

家族がふえるかも・・

84歳の一人暮らしの母がこの11日に検査入院しました。

父が亡くなって10年。一人暮らしを満喫しています。

十数年前から重症筋無力症という難病特定疾患を患いながらも

上手にコントロールしながらひとり暮らしをしておりましたが

母を引き取る心の準備は出来てるものの、いよいよ行動に移す時期が来たようです。

 

取りあえず、検査入院後の結果で、ちょうどよいあり方の方向を模索しながら

いいタイミングが来たんだ・・と 母も私も心を決めて

主人のやさしいこころに感謝したいと思います。

 

寺内町にパン屋さんが2軒

寺内町に空き家を活用してチラホラとお店屋さんが増えたり

居住を考えて下さったりと少しずつではありますが

まちづくり協議会 LLPまちかつ 活動もあり

注目される寺内町となってきました。

 

寺内町にパン屋さんが出来ましたよ! それも2件

根強いファンのいる天然酵母パンmame-ten   

まめてん ちゃん   まもなくオープンして1年になると思います。

 

最近、あらたにふえたパンやさん(ごめんなさい。名前忘れちゃった!)

店は覚えやすいですよ!寺内町交流館の前 元のなな菜さんのあと。

 

今日、パンを買いに行った時の出来事。

お支払しようと思ったら 持っていた財布は空財布!

お金が入っていないのに気付いた私は恥ずかしくて・・・・

名前を名乗り スグ、お金持ってきますから・・・・と声をかけたら

失態を見せた私が恥ずかしいいのに

店主のおにいさんの顔が なぜか ぽーっと赤くなっていた・・・・?。

 

ここのパン職人の店主さんは 恥ずかしがり屋さんで素朴感が漂うって感じ・・・。

お味のほうはというと・・・

 一般的に受け入れられやすい庶民的な味、パン生地はおいしいです・・ね。

 

パン好きの私は、その時の気分でふたつの味を楽しめるなぁ~と 

寺内町での商い がんばりましょう!!と

2軒のパンやさんにエールを送ります。

堀こたつ用

堀こたつの敷きふとん、仕上がりました。

四日市のお客様からネットでのご注文の品です。

 

今年の暖房器具も節電対策が必要ですね。

当店のこたつふとんは中わた 綿100%です。

保温力あります。余熱でも保温力持続します。

こたつ敷きも座布団は必要ないくらい、クッション力あります。

 

急に朝・夕、肌寒くなり、今年はこたつ出そうかな?と思ったご家庭多いのでは・・・。 

10月のじないまち散歩

今年の「後の雛」は秋晴れの晴天に恵まれ、来訪者も多く感じました。

今年は「私の茶箱展」として各店の茶箱も菊とお雛さんと一緒に展示致しました。

 それぞれの茶箱を楽しみに廻っておられる方もいらっしゃって

改めて、日常的なお作法、マナーについて、

なかなか、家庭では伝わらない、伝えていないことを

地域が伝えていくあり方の催しもいいですね・・・。とおっしられた方がいました。

自分自身も含め、知らない部分や知っておきたい心得など、この茶箱展を通じて学びたいなぁ~と思いました。

上の写真は自宅ショップで飾ったものです。亡き母の茶箱と私のコレクションです。

 

この日、私の茶箱展に参加された方々の茶箱です。

菊の香りとお雛さん

あちらこちらで菊花が飾られています。

明日、10月8日はじないまち散歩の日です。

10月は 江戸時代、関西中心に重陽の節供(旧暦9月9日)に行われた

菊の花とお雛様を飾る「後の雛まつり」を古い町並みの寺内町で再現します。

3月の雛めぐりよりは小規模ですが ゆっくりと寺内町の良さを感じて頂けると思います。

 

この日は去年も好評だった

富田林第一中学校の茶道部の生徒さんと山田富美子さんの協力のもと

杉山家住宅で「後の雛 野点茶会」があります。(80席ご用意しております)

また、あちらこちらの一部の店舗では「私の茶箱展」として それぞれの茶箱展示されています。

 

亡き母が嫁ぐときにもってきた茶箱 展示いたします。

あっ!お茶で思い出しました。うちの旦那、20代の頃 お茶を習っていたんですよ。

不純な動機ですけどね・・・。 ええ嫁さん?候補探しに 亡き母が勧めたそうです。

そのおかげでお抹茶好き。おいしい和菓子を頂いたらお抹茶 たてようか・・・・と言ってくれます。

 

今回も菊づくり名人松本捨吉さまのご協力頂いています。

この日にあわせて開花させるのも天候によって左右されるところを

毎年、無理願いつつのご協力に感謝致します。

菊のかおりを感じる秋風とともに秋晴れの寺内町 ぶらっと散策しに来てくださいね。

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223