からだのメンテナンス 筋肉ほぐし

昨日の瞬間的豪雨が涼しさを運んでくれたおかげで

良眠得られ、爽やかな眼ざめの日曜の朝のスタートでした。が・・・

軽く、体操をしようと身体をひねった瞬間、左背中から側腹部にかけて

引き攣られる様な痛みを感じた・・・・・

やばい! 一時的な症状で治まればいいのだけれど・・・・

月末でもあり9月からはよりハードなスケージュールになるのに

痛みをかかえた身体ではあかん! 何とかせねばと思いながら

日曜日でも治療しているところはと・・・ふと、思いついたのが

最近、寺内町で整体とアロマを始められたヤングハートさん。

早速、施術してもらいに行きました。

なんと、今、キャンペーン中にてお得価格でしたよ。

古民家で受ける施術もなかなかいいもんでしたね。

 

8月中頃から環境が変わり、緊張度↑

知らず知らずのうちに精神と身体に疲労が蓄積しているのかも・・・

チョッと筋肉ほぐしてもらったので様子みます。

 

夏の疲れが出るころですね。

気温の変化で風邪をひかれている人もチラホラ。

皆様も気つけてくださいね。

 

 

あっ!そうそう。

 ヤングハートさん 第1・3月曜日はふれあい喫茶になるそうですよ!

じないまち散歩の時に(第2土曜日)ふれあい喫茶してくれはったらいいのになぁ~と

 

 

 

 

 

昔の嫁入りのふとん 何とかならへん?

秋になるとブライダルシーズンとなり

「○○さんところの娘さん、結婚が決まり、結納入りはったよ!」という

おめでたい情報が入ったものでした。

お嫁入りの支度として家具やふとん、電化製品、嫁いで困らないようにと

必要品を揃えてトラックに荷飾りして嫁ぐ風習がありました。

その時代のおふとんの一部です。

長持ち(和櫃(わびつ)の一種で、衣類や蒲団、調度品等を入れておく長方形をした蓋( ふた)付きの大きな箱。両端に金具があります)の上に

写真のようなふとんを関西ならダブルサイズを2組(掛け2枚・敷2枚)を

を紅白の紐で末広がりになるように括って持って行きましたね。

お客様用として保管しておく。あるいは自分達が使ったりと今から30年ほど前はこんなふとんが売れた時代がありました。

結婚の品として綿も生地も良質なものが多かったですね。

今回、そんなふとんを今のライフスタイルに合わせて敷ふとんに作り替えたいとのご要望で

長持ちでの保存がよく、生地、綿を再利用して作りました。

私もこんなふとん 蔵の長持ちにはいっているわ・・・・

押し入れの中でかさばっているわ・・・・

親が作ってくれたふとんやから、使えるふとんに再利用できたらええのに・・・と思いながら

こんなことしてくれるふとん屋さんあれへんやろかと 探しておられる方

再利用できるご提案、させて頂きます。

雨の寺内町燈路

 雨の寺内町燈路

再三、迷いながらの決行を決断された燈路。

点灯時刻6時30分頃から雨が降ってもすぐ止んでくれることを願いつつも

願い叶わず降ってしまった。

折角、来られた方のために、雨のかからない軒下に並べて、雰囲気を味わってもらった。

濡れた道路に灯が映る・・・なかなかいいもんです。

 

 この日のために色々と準備してきた関係者の皆様、お疲れ様でした。

天候不順ながらもお越し頂いた方々、有難うございました。

 

 

ガレージで行われる、まちかどスライド展は雨のため出来ず・・・・。残念!

あっという間に夏季休暇終わる。

店の夏季休暇は今日で終わり。

毎年、丹後半島に体力を確認しながらの2~3日キャンプを満喫するのですが

私は、今年は何かと忙しく、泳ぎもできず・・・。

主人は妹夫婦家族と和歌山に泳ぎと釣りを楽しみ

次の日は淀川へウナギを釣りに行き、そして、昨日は私と美山に・・・。

最後の今日はランの植え替えや8月21日の行灯の和紙の貼り替えなどと

夏季休暇はいつもと違う、こまめに忙しい充実した休みだlったのでは・・・。

 

私も、新たなる挑戦に心リフレッシュしながら

明日からの1週間がワクワク ドキドキ ルンルン♪ 気を引き締めます・・・。

 

 

 

ジャブジャブ洗えるパシーマ

毎日、暑いですね。

ちょっと動けば汗びっしょりです。

皆さん今年の夏は節電協力で色々と工夫されていると思います。

わが家は今のところクーラー稼働したのは来客のときだけ。

もちろん、寝る時もクーラーに頼らない睡眠も熟睡感味わえていますね。

窓を開けれる環境だからこそ、扇風機で外の空気と部屋の空気を動かす。

確かに、入眠時暑いけれど、保冷剤で頸動脈を冷やし、汗はパシーマパジャマが吸ってくれる。

主人は裸でパシーマに包まる。

汗を吸ったパシーマはベチョっとなる。

毎日が晴天だからそのパシーマを洗いたくなる。なんたってすぐ乾きますから・・・ね。

ジワーッと玉のような汗や密着した部分から流れてくる汗も素早く吸ってくれる。

さらっとして蒸れ感がないから気持ちよい。

その吸湿力を高めれるのも洗いざらし直後のパシーマが抜群です。

簡単に洗えるパシーマは当店の一番の人気商品です。

 

すでに9月から値上がり致しますとお知らせしておりますが

簡単にジャブジャブ洗えるパシーマはこの節電の夏の協力商品

夏の睡眠寝具に欠かせないのひとつです。

8月末までに5000円以上、お買上げの方には心ばかりの品

当店オリジナル限定商品をご用意しております。

 

いいもの伝えたいプロジェクト担当 中林朱美は 

いいものがわかる、みんなの輪 広げたいと願っています

 

 

 

美山に行ってきました。

歴史的な町並みや文化遺産を後世に継承していくために

保存運動に取り組んでいる地元住民の会

「寺内町まもりそだてる会」があります。

主人はその会の役員のひとりで研修部会を担当しています。

今回、寺内町と同様、重要伝統的建造物保存地区として観光地となっている

京都 美山町 かやぶきの里を研修会旅行の候補地域に推薦するために

夏季休暇を利用して行ってきました。

暑いのに観光客多かったですね。 観光案内所に立ち寄り情報収集して、2~3個所候補を決めて廻ってきました。

数年前の秋頃・・・

ネットで当店のこたつふとんを気に入ってくださった美山粋仙庵さんに納品して以来の美山です。

四季折々の美山。夏の美山は百日紅(さるすべり)が色鮮やかでした。

 

どの地域に決まるかわかりませんが、候補地域見学も兼ねての夏の美山もいいもんでした。

第2京阪が開通して京都も近くなりましたね。

 

心地よいストレス

ふとんやのおばちゃん以外の仕事の顔をもつ日が2回/週 あります。

介護施設でナースのお仕事をさせて頂いています。

4月中頃より縁あって介護施設の職域に関わらせて頂き、新たなる勉強をさせて頂いております。

色々な戸惑いの中、その施設の在り方に順応していく新しい環境に慣れるまでは

この年になると、ちょっと、時間がかかるのでしょうか・・・・

 

スタッフさんもそれぞれ個々忙しく、ゆとりがないように感じるぐらい精一杯、働いておられる中

私も、いちスタッフとして、この環境に染まらないうちに、客観視しながら、共に楽しく仕事しやすい環境に

もっと、素晴らしい環境になったらいいなぁ~なんて思いながら、

しいては、利用者さまが楽しい一日を過ごして頂けるような施設での

お仕事をさせて頂きたいと考えている最中、この思いを表現できるタイミングを頂きました。

 

それぞれの職域において、咎めるのではなく、その気持ちを重んじながら、

互いのスタッフ間の協力しあっていく仕事環境。

私の表現したアクションが、きっと良い環境になってもらえたらいいなぁと願いつつの

 

数日後の飲み会、とっても、楽しかったでした。

 

新たなる環境でのお仕事はストレスを感じるもそれが心地良い刺激のストレスとなり

クリアできたときの喜びが私自身をちょっと成長させてくれるでしょう。

この数ヶ月でいっぱい学ばせてもらっています。

 

明日から1週間 マル・マル・モリ・モリ を 利用者さんの前でスタッフが披露。

しっかり覚えなきゃー!! 

 

 

 

8月21日は 富田林駅南地区へぶらり

今年で寺内町燈路も8回目になるんですよ。

昨晩、出店者も含め、まちづくり協議会、寺内町燈路 実行委員会が行われました。

伝統的な町並みを生かしていくイベントとして当初、寺内町まもりそだてる会が

寺内町住民参加協力のもと 各自の行灯を 道100選に選ばれた城之門筋を中心に

幻想的な町の良さを生かした 夏の風物詩となりました。

今では、地域の保育園、幼稚園の園児の協力や多くの団体の参加協力があって

魅力ある町へと変わってきています。

昨晩もこの町が好きやねんと この会議に京都在住同志社の大学生が

ボランティアとして参加してくれていました。(感謝)

 

燈路マップ片手に行灯経路を確認しながら、それぞれのイベントや行灯アートを

お楽しみくださいね。

マップは寺内町燈路本部(本町公園) 観光案内所 じない町交流館 他に設置しています。

くれぐれも、マップ掲載文字がわかる時間帯からお越しになるようおすすめです。

 

楽しみかたのおすすめ

明るい夕刻から寺内町ぶらり 点灯時刻(6時30分)まで 楽しむ・・・。

たとえば

勝間家住宅において すだれ×アート展  午後1時30分~ 

富田林の伝統工芸品「金剛簾(こんごうすだれ)」が 今だから伝える・・・ 今だから伝わる・・・

メッセージ 発信してくれるかも・・・・・。

近くの寺内町センターでは竹で遊べるワークショップしていますよ。(お子様楽しめるよ)

 

寺内町の雰囲気満喫できる私のおすすめ場所は・・・寺内町クラシコさん

この燈路の日は午後4時より 燈路カフェ 営業されます。

 

あっ!それと 工房飛鳥さん のつくった陶の行灯いいですよ。

店頭販売されます。

そのほかにも素敵な店や楽しめるイベント準備に関係者 準備整えています。

寺内町燈路チラシ

和工房 ギャラリー福さんのちりめん細工展 いいですよ

過ぎゆく夏の風物詩 そこまできている秋 

初秋の風 感じるでしょう!

本町どおりの中林ガレージにもお立寄り忘れずに・・・。

富田林今昔スライド上映会していますから・・・ね。

今回は 石上露子物語も登場します。 

是非、文字が読める明るい時間帯に、マップでイベントなど確認しながら 

ゆっくりと 燈路 お楽しみくださいませ。

 

 

あわせて じないまち手ぬぐい500円(通常850円)で販売致します。

東日本震災 義援金 売上金全額を寄付させて頂きます。[社団法人 じないまち文化トラスト] 

協力して下さればうれしいでーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇は10,11.12.13.14日の5日間です。

火曜日は定休日ですが 9日は営業致します。

富田林 夏の風物詩のひとつ PL花火

毎年、PLの花火は一番いい場所で見させて頂くのですが

今年は副業の仕事があったため、久しぶりに自宅で観覧しました。

嫁いだ当初、両親はご近所さんに倉庫の3階の屋上を開放していたことを想いだしましたね・・・。

ご近所ではそれが夏の行事のひとつにもなっていた懐かしい昭和の時代。

今年は主人とふたりで老朽化してきた3階の倉庫に上って

空に舞いあがる花火を見ながら、改めて亡き両親に感謝です。。

 

今日、早朝から駅周辺の見物客のゴミ収集に参加しましたが

例年に比べてゴミが少なく、少ないのは来訪者が少なかったのか・・・

マナーがよかったのか・・・・

 

次は8月21日 富田林寺内町周辺の燈路です。

 

 

 

 

 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223