麻パット:ご家庭での洗濯方法

水分吸収率の良い麻は、水分を含むととっても重たくなります。
手、足腰に不安のある方は洗濯機での洗い方を参考にして下さい。

手洗いの方が麻生地を傷め難いので、末永くお使い頂くためにも本来は手洗いをお勧めしています。

今回は、本麻敷きパット(褥)お買上の方にプレゼントしておりますカーテンレースを使用した洗濯機洗いを説明しています。

 

※通常の日干しは綿素材(裏)を日に当てて、麻生地は長時間直射日光を当てない方が傷みにくいです。

※シーズン終わって収納される場合は、必ず、汗による麻生地の損傷の原因にもなりますので必ず洗濯して下さい。
ご家庭で洗えない場合は丸洗いクリーニングも扱っていますのでご連絡くださいませ。

一人暮らし84歳の母を思う・・・。

5月24日は母の誕生日 今年84歳になりました。

誠に申し訳なかったのですが、毎日の忙しさについ、忘れてしまい・・・

その晩に

受信メールは見ても送信メール出来ない母からの携帯メールが送信されてきました。

「無事に84歳を迎えました。皆様のおかげ、信仰のおかげだとしみじみ感じております。

 ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。 貞子」   代筆 洋子

この日、妹、洋子は仕事の帰り 母のところに寄ってきたのです。

妹が母の写真を撮って、みんなに送ってきてくれたのでした。

その写真は10年前亡くなった父の遺影とともに神前の前で撮られた写真でした。

妹いわく、写メ 撮るだけやのに しっかり化粧して、顔写りがいいように

明るい服に何回も着替え、バック背景も注文つけるんやでー・・・・と

さすが、私らの母親。いつも感心、歓心 感心します。

84歳 一人暮らし 父が亡くなって10年 老春謳歌 しています。

母いわく、あんたらが小さい時、忙しくて何にもでけへんかったから

今、 子孝行してるんや と さらっと 言う。

私は元気で一人暮らしを楽しいんでいる母に 甘えています。

しんどなったら SOS発信してね いつでも、娘のところにおいでや!・・・・と

戦前戦後を乗り越えてきた世代だからこそ、我慢強いのか・・・

しかし、これからは微妙な言葉の表現や態度の変化に、

早く気付ける娘であることを自覚するために

送られてきた写メを待ち受け画面に貼りつけました。

打ち直し仕立て替えだってオーダーメイドですよ!

「打ち直しするのと 新しいふとんを購入するのと どっちがお得?」 と問い合わせがあります。

このような質問をされるときは、ご予算を気にされてのご質問だろうなぁ~と

ホームセンターや量販店ではたしかに敷ふとんなど5.000円前後で販売されていますものね。

こんなとき・・・

もめんわたなら、是非、綿を見させて頂きたいですねぇ~。

打ち直ししても蘇るふとんかどうか? もちろん無料診断ですよ!!

もし、打ち直し可能なふとんなら、綿の質に応じて、ご提案させて頂きます。

掛けふとんに適している綿なら、いまどき、かる~いふとん(羽毛ふとん)に慣れている方が多いので

オールシーズン使える肌ふとんなどお勧めしています。 ・・・・というように

既成品とは違う、お客様のライフスタイルにあわせて、サイズ重さ など

あなただけのオンリーワンのおふとんが出来ます・・・。と

だから、打ち直しの仕立て替えのほうがお得デス。

手ごろな価格だからといって、粗悪なポリエステルのふとんなど安易に購入して

失敗しないようにしてほしいですからね。

もめんわた だったら、ぜひ、打ち直し仕立て替えを考えてほしいです。

打ち直しもお客様にあったオーダー商品ですからね・・・・。

ちなみに、掛けふとん並びに敷ふとん 生地を変えて、足し綿によって多少の差はございますが

シングルサイズ 一般向きで各8,500円前後で出来るんですよ!

お好みにあわせて仕立て方や重さ、サイズによっては異なりますが

気軽にお問い合わせ頂き、無料の診断とお見積させて頂きます。

河内木綿でお座布団



江戸時代に富田林寺内町に木綿問屋の商いを営んでいた黒山屋さん。
栄えていたあの頃の生地、河内木綿が座布団として蘇りました。

お知らせとお詫び

今まで情報通信(ほほえみ通信)でお伝えしていましたナースのお仕事は
堺市美原区の老人福祉センターを退職し、
縁あって、4月より富田林市のデイサービスセンターに(2回/週)変わりました。

また、違った環境の中で取り組ませてもらっています。

と同時に ホームページリニューアル更新作業のため、

情報誌作成が滞っています。

本来ならば、寺内町のイベント「雛めぐり」のご案内のをお知らせを兼ねて発信するため
作成途中に
なんと、突然入院、絶飲、絶食、安静治療となったアクシデントがありました。
そのあと、あの東日本大震災が起こり、精神的な動揺とともに

3月、4月、5月の環境の変化に同時進行に物事取り組むこと出来ず、
春の勢い、新緑の勢いにも乗り切れず・・・

今は開き直りながら リズムを取り戻しています。

このブログアップされたころは、情報誌作成に取り組めていたらいいのですが・・・ね。

また、副業 週2回、デイサービスの仕事にさらに勉強させてもらうことになりました。

情報誌、もう少し待っていて下さいね・・・・。 別に待ってへんでーというお声もありますが・・・

新たなる環境の変化に慣れるまでご協力、よろしく!

5月のじないまち散歩&古書散歩



毎月第2土曜日は、じないまち散歩の日

店は閉店して
寺内町にある自宅にて売らへんDAY開催

同時に眠りの相談や、ためし寝体験できます。



この日は、古書散歩、古本市。
中林ガレージでは将棋台をおいて、ゆっくり座って読んでって~!と

絵本などスグに売れました。

夏用寝具に替えましょう!

ついこの間まで いいお天気ですね~・・・が

暑なったねぇ~ 紫外線 気をつけようね・・・という会話に変わった気候になりました。

朝、夕はまだ、肌寒いですが、ボチボチ、夏用の寝具の準備を致しましょう。

分厚いふとんから薄いふとんに替える・・・

薄いふとん でも 中綿の素材チェックしてくださいね。

ポイントは  熱がこもりにくい寝具に替える ということ。

室温26℃に保っても寝具にこもる温度、湿度が高くなると寝苦しくなるんですよ。

一晩の睡眠で汗 コップ1杯 かくといわれますが、夏は通常の2倍以上。

その汗の多くは敷ふとんに吸収されるのです。湿度が上昇して背中の蒸れで
寝苦しくなるんです。

決して、簡単に洗えるからといって中綿素材 
ポリエステル綿のおふとんは熱がこもって快適に眠ることはできません!!

綿素材は吸湿力がいいので心地よいですが

特に敷寝具は 天然素材の中で最も涼しい素材 「 麻 」

今年の夏、消費電力削減の協力に欠かせない 夏の寝具lとしてお勧め致します!!

まるじゅう(○十)座布団

富田林寺内町の陶工房 飛鳥さんは今年で10年目を迎えられました。
先日、十展(陶工房飛鳥さんと寺内町の仲間たちの作品展)が開催されました。
その時に作らせて頂いた マル十年をお祝いしてのお座布団です。

座布団カバー 表
中綿 綿150g&ウレタン入り
座布団カバー  裏

こんなクッション作りました

遊びごごろで作ったクッションが改築祝いのクッションとしてプレゼントされました。

おねしょ、しちゃった!

子供のおねしょふとん 丸洗いのクリーニングの依頼がありました。

「夏になるとお泊まり保育があるから・・・」と
気をもむお母さんもいらっしゃるでしょうね。

幼児期のおねしょは心配いりませんよ。
幼いうちは尿意を感じる力が弱いので気付いたら膀胱が一杯になって漏らしてしまう。

成長とともに夜間おしっこしなくて済むようになります。

眠った時に分泌される抗利尿ホルモンホルモンが増えてくるのでお昼寝の時間が少なくなるにつれ、夜間の睡眠時間が長くなれば尿量を抑えたり濃縮してくれます。

おねしょは眠っている間に作られる尿量と膀胱に貯める蓄尿量のバランスが崩れたときに漏らしてしまんですね。

膀胱に尿が貯まる→脊髄神経が延髄に情報を伝える→大脳皮質に伝える大脳皮質が尿意を感じる→大脳皮質が尿を我慢させたり、排尿の指令を出して→おしっこ
となる

成長とともに大脳皮質も発達して膀胱が大きくなって貯める力も増えおしっこの間隔があいてきます。膀胱と尿量のバランスがとれた時がおねしょ卒業となるんですね。

膀胱の発達に個人差はあるのものの幼児期のおねしょは心配いらないということ。
①頻尿のお子さんは

頻繁におしっこを促すから膀胱に貯まる力がないのでトイレの促しはやめてみるのも方法です。

②おしっこの量が多いお子さんは

寝ている間に抗利尿ホルモンがたくさん出れば尿量は抑えられます
睡眠不足も影響、夜間起こしたりせず、ぐっすり眠ることが大切

③身体が冷えている

夏は汗とともに身体の水分が減るのでおねしょは少ないですがクーラーによる冷えなど冷え対策をしましょう。

④水分のとりすぎ

夕方以降は水分を抑え、夕食も味付けに注意してお風呂上がりの水分補給に注意しましょう

おねしょは「起こさず」「あせらず」「しからず」が基本。

おねしょしたふとんは

☆クエン酸を溶かした水をスプレーして日千しすると匂いが薄くなる

☆おねしょの部分をお湯に浸して絞って日干しする

☆水洗いのクリーニング依頼する   など

少しでも気持ちよいふとんにしてあげて下さいね。
子供さんのおふとんにはおねしょシーツや洗えるからとポリエステル素材の敷ふとん等はおすすめしません。
蒸れると気持ちよい所を探して寝がえりが頻繁になります。
おねしょしても吸湿力の良い綿のおふとんは広がりにくいです。

おねしょ対策として、
これからの時期(春・夏・秋)はエアミールとサニーセーフ
もしくは綿の敷パットお勧め致します。
いずれもご家庭で簡単に洗えます。

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223