テンピュール枕にひと工夫!

 子供のまくらがほしい・・・と問い合わせがありました。

ご希望をお尋ねしますと、私ら夫婦が使用しているテンピュールのまくら素材が気に言っているとのこと。

同じ素材の高さの低い商品が希望ということでした。

当店としては、あまり積極的にお勧めしたくない商品でした。

理由は①温度差で硬さが変わる②夏は蒸れ感が強い③空気に触れると変色する

しかし、お客様の希望だったので、ジュニアサイズのテンピュールのまくらに

ピロケースは別注で吸湿性抜群のパシーマの素材でやさしく包みました。

ふとん点検しましょ!

働く主婦がふえたのか、ここ数年、使う間際になって慌ててふとんのメンテナンスの
問い合わせがあります。

心地よく眠るための大切な睡眠の道具。今までお使いになっていたふとん。
季節ごとの交換時期に改めて点検してみましょう!

★襟元、汚れていませんか? 長期的な汚れになるとクリーニングしてもとれませんよ!
★ペッちゃんこになっているふとん、中綿によっては クリーニング、あるいは打ち直しできますよ!
★生地が湿気ていませんか?
★羽毛ふとん、羽が噴出した状態でカバーをかけていませんか?
などなど

近頃は昔ながらのふとんやさんが廃業されたりと、
富田林市外の方々のお問い合わせも多くなりました。

下記の項目参考にしながら

①打ち直しするか
②クリーニングするか
③羽毛ふとん洗浄仕立て直しするか

快適な睡眠を得るためにはメンテナンスをおろそかにしては質の良い眠りはできません。

お昼寝ふとん

お昼寝ふとん作りました。

                                  お昼寝のすすめ

 5分 、10分、15分・・・・疲労感を感じた時、気分しだいに、本能赴くままに ちょっとお昼寝しましょう!しかし、5分、10分、15分がポイントです。午後4時以降の昼寝は夜の睡眠に悪影響。                                 1時間以上の昼寝も自律神経の活動にも影響を与えるので注意してくださいね。

30分の昼寝をするとアルツハイマー型認知症が激減する。血圧を下げる働きもあり、生活習慣病の予防にもなります。

専門店の役目

甥っ子が社会人となり、一人暮らしするので
就職祝いのふとん一式を配達するため、
甥っ子の引っ越しの手伝いをしました。

現地でその部屋にあったものを購入するという。
親戚がふとん屋でなければふとんも現地で購入するものになるのでしょう。
商品の良しあしは別としてもホームセンターに行けば何でも揃う・・・・・。

たしかに便利です。商売人として複雑な思いをしながら一緒に買い物をした。
このような大型店で購入する消費者は確かに多くなりましたね。

若い世代にふとんってどこで買う?と尋ねると
必ず、量販店などの大型店舗で買うとこのと・・・。shock

品数豊富さと安価から買いやすい上に一ヶ所で用が済むのも魅力のひとつでしょう。
しかし、一緒に買い物して感じたのは素材を見ていないということ。

価格も大事だけれど、仕事がらか、私は、やっぱり素材重視で商品をみる。

このような場所でショッピング慣れしている人は素材よりも
見た目、価格、重視でしょうね・・・・と思いました。

専門店として専門らしく消費者に専門的知識を発信する努力が足りないと
感じました。

ポリエステル100%の寝具を気軽に購入しはるんですからね・・・・。

保温力、吸湿力なく、すぐぺっちゃんこになるし、睡眠力↓↓

敷きっぱなしにすれば直にカビも生えるのに・・・と
言ってあげたくなる思いを抑えながら
よいもの、からだに優しいものの商品を好んでもらう

伝えなきゃいけない、情報発信の努力を怠ってはいけない。

消費者は知らないことも多いのだから・・・。

甥っ子の引っ越しの手伝いをいして
自店の怠っていたこと反省致しました。

間仕切りのためのれん ポリエステル100%の素材だったので

通る度に 髪に静電気が発生する。髪が痛む、埃がつく・・・
買わんでもええ。縫ってあげる・・・と
私がではなく、職人気質の旦那オリジナルのれんつくる。

甥っ子にも物の見る眼 養ってほしいから・・・・ね 

メールでのお問合せ

〒584-0033
大阪府富田林市富田林町7-20

中林寝装店アクセスマップ

おふとん豆知識

おふとんブログ

じない町ブログ

大阪府富田林市のふとん屋さん|中林寝装店

〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7-20

TEL:0721-24-2224 FAX:0721-24-2223